最新トピックス&やってみた

水素水の梱包ランキング!?

水素水ブログの著者であり、8年間水素水を追いかけてきた男。かずサンドとすいそのぽーたるがコラボレーション!
今回は“水素水を知り尽くした男ならでは”の独自の目線で、知っておくと役に立つランキングをご紹介。
 
水素水…梱包が大切って知ってましたか?
こんにちは。水素生活マイスターのかずサンドです。水素水選びのポイントは、味・濃度・値段、いろいろあると思いますが、今回は意外と知られていない“水素水の梱包”について、注目したいと思います。
 
もしかすると、皆さんは水素水の搬送はミネラルウォーターのように箱詰めされていればいいだろうと思われるかもしれません。しかし、水素はとても抜けやすい性質のもの。抜けにくいアルミパウチやアルミ缶に入っている水素水でも振動や衝撃にはとても弱いのです。
 
例えば、コップに水素水を注ぎ、静止した場合と振動を与えた場合を比べると、後者の方がはるかに早く水素が抜けてしまいます。同様にアルミパウチに入っている水素水でも振動によって飲み口のプラスチック部分から水素が抜けてしまうことがあります。
 
また、アルミパウチは容器臭さをなくすため、3~4層で構成されていることが多く、その内の1層がアルミの層になっていますが、このアルミ層は非常に薄く作られており、強い衝撃が加わると破ける可能性があります。
破けてしまったら、水素を留める機能は格段に落ちてしまうでしょう。
 
そうした脅威・リスクから守るため、水素水販売会社は搬送や梱包に独自の工夫をしています。水素水の搬送は各社とも、「こわれもの扱い」「逆さま厳禁」「下積み厳禁」などで送付されています。梱包の箱に「お客様への大切な品です。丁寧に運んでください。」とドライバーさんへのお願いメッセージが記載されている商品もあります。
また、衝撃を和らげるため箱の上面と底面のダンボールが二重になっている商品も多くあります。このあたりにメーカーさんの“水素水への理解”と“よりよい製品をつくる向上心”が現れてきます。
 
そこで、各水素水メーカーの30本セットの梱包を独自の目線でランキングしてみました。
上位3位までを選出しましたが、1位と3位が同率になるという波乱がおきてしまいました。
 

水素水 とっても大事な梱包ランキング

 
1位 ナノ水素水 キヨラビ(KIYORAきくち)
1位 わたしのすいそすい(ドクターズチョイス)
※キヨラビとわたしのすいそすいは、同タイプの箱になります。
kiyorabi
 
ものすごく丁寧に梱包された商品です。
水素水1本1本がそれぞれ小部屋に入るという贅沢な待遇をうけており、水素水同士が搬送中に擦れあうリスクもなく、衝撃にも強い作りになっています。そして、梱包箱を縦置きしても使用することができ、横置きの1/3程度の保管スペースで置くことができる、さらに”横置きよりも縦置きの方が水素が抜けにくくなる!”など、アイディアが詰まった梱包です。
※キヨラビとわたしのすいそすいは、同タイプの箱になります。 
 
3位 森の水素水 ルリラ(森の水)
3位 浸みわたる水素水(アビストH&F)
abistpack 
 
両水素水ともに二重の箱詰めになっています。
5本入りの片手で持てるサイズの箱6セットが、更に段ボール箱に梱包されて送付されます。
二重の防御により搬送時の衝撃対策も万全と思われます。
 
 
丁寧な梱包はとても嬉しいものです。
かずサンドだけかもしれませんが、販売会社の水素水への愛を感じ取れます。
このような梱包に1つだけ欠点をあげるとすると、廃棄する段ボールが増えることだけです(笑)

注目! 水素メーカー取材レポート

  1. アビストH&Fの工場見学レポート!

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!