最新トピックス&やってみた

水素水・水素で汗の臭い対策

夏の厳しい暑さも和らぎ、日々秋風が涼しくなってきました。
そんな中でも、年中汗の臭いが気になる方もいらっしゃることと思います。

そこで今回は、汗の臭いについてと、水素水・水素を使用した対策をご紹介します。



汗の臭いを感じたら注意報!

汗=「臭い」と思っているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そもそも汗自体ににおいはありません。
汗が臭うのは体内に原因があることが多いのです。

汗には無臭の汗と、臭いを感じる汗があります。無臭の汗はべたつきがなく、すぐに乾き、ミネラル成分が少量なので効率よく体温調節ができます。臭いも感じません。

一方、臭いを感じる汗はダラダラとたくさん流れ、べたつきがあって乾きにくく、体温調節ができません。アンモニアや乳酸などが含まれているため、においが強く、代謝に必要なミネラル成分も汗と一緒に失われてしまうため、太りやすい体質になるのも特徴です。

汗の臭いは頭皮からも臭います。シャワーを浴びた際に湯気とともに立ち上がる頭皮の臭いを感じたら、頭皮からも臭いを臭いを発している証拠です。


汗の臭いは、汗をかいてから時間が経つごとに皮膚の雑菌によって分解され、におい物質が発生するので、汗をかいたらすぐに拭く、汗をすぐに蒸発させる衣服を着るなど、においを出さない工夫も必要です。


汗と水素水・水素を使用した臭い対策

前述したように、汗が臭くなってくるのは、時間が経つごとに皮膚の雑菌によって分解されて、におい物質が発生するためです。

におい始めるまで‪1時‬間ほどかかるので、汗をかいてすぐにふけば、においは出ません。
また、吸水性に優れた綿や絹、速乾性のある素材の服を選ぶと汗をすぐ蒸発できるのでおすすめです。

さらに、汗腺の機能を高めて、「よい汗」をかける体にすることも重要です。

汗腺は、普段から使えば使うほど機能が高まり、使わないでいると弱まります。

特に40歳を過ぎると能動汗腺が減ってくるので、ウォーキングなどの有酸素運動や入浴時の汗腺トレーニングで、全身の汗腺機能を高めましょう。

汗腺を鍛えれば、日頃から体温調節ができるようになり、汗の臭いも抑えられます。

また、普段の食生活は体の中からのにおい対策にとても重要です!

あまりにも体臭を感じるようになってきたら、それは体内の解毒の循環が整っていないということ。

血液の循環を高めたり、日頃から汗をかく習慣を作ることは非常に大切です。

実は体臭とは汗の臭い、頭皮の臭い、脇の臭いもそうですが、便の臭いからもご自身の体内の様子をチェックすることができます。

食べるものによっても便の臭いは変わりますが、便通が良くない方はその分体内に生ゴミが何日も捨てられずに溜まっているということ。

体内は36〜38度で保たれているため、夏場のキッチンと同じような温度。ここに何日も生ゴミが置かれていると、当然臭いはキツくなります。その臭いが便にも現れるため、日頃の便の臭いを感じたら、汗の臭いにも出やすいという注意報となります。


「水素水・水素と便秘」


水素水・水素を使用した、汗の臭い対策

血液循環を高めて活性酸素をでき限り早く流し、老廃物を外に排出するのに有効なので、水素水です。

水素水を飲むことにより、血液循環が高まることや、水素の成分が便通改善にも役立ちそうですので、日頃の運動や食生活の見直しに加えて、水素水を飲まれることもお勧めします。 


汗腺トレーニングを行う

運動不足やエアコン漬けで汗をかかない生活をしていると汗腺の機能が低下します。

運動が苦手なかたや、運動をする時間が取れないという方でも、せめて入浴時に汗をしっかりかけるようにしてみることで、サラサラの汗をかける体になるトレーニングができます。

あまり熱い湯船に長時間入ることや寝る前の刺激的な入浴は控えたいところですので、心地良い温度感でゆったりと、深呼吸をしながら浸かることが重要です。

特に、先に頭皮を温めてから入浴することでより発汗作用が高まります。

また、ひじから先と、ひざから下も湯船につけ、15分〜20分程度入浴をすること。

時間がない方は、先に40度〜42度程度の熱めのお湯で5分〜10分ほど一気に体を温めて、その後ぬるめのお湯に少し浸かることがおすすめです。

水素の成分を利用した水素入浴は、普段長い時間入浴ができない方にも緩やかに効率よく体を温めることができるためおすすめです。

「水素水・水素でキレイに!水素のお風呂ためしてみた!!~美容隊長・理恵の水素水・水素でキレイになろう!~」

また、入浴後のクールダウンの方法も重要です。
タオルで軽くおさえるように体を拭き、汗を十分に拭きましょう。

ただし、せっかく温まった体に、入浴後すぐにエアコンや扇風機で体を冷やしたり、外が涼しくて気持ち良いからといって薄着でいるのも禁物です。

というのも、急激に汗をひかせると汗腺を鍛えられません。
暑ければうちわを使ってゆっくりと自然に、また、夕涼みをする際はストールなども持参して、徐々に汗をひかせ田あとも体を冷やし切らないようしましょう。


和食中心の食生活に

体臭と食生活には深いかかわりがあります。

においの元になる活性酸素を抑えるビタミンCやE、β-カロテンなどのポリフェノールを豊富に含む抗酸化食品がおすすめ。抗酸化食品は腸内環境を整える効果もあります。

積極的に摂りたいのは、ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜とリンゴやバナナなどの果物です。

また、肉類や動物性脂肪の多い洋食より、魚や野菜、海藻がとれて脂分が少ない和食のほうが体臭を減らすには適した食事です。

加えて腸内バランスを整える食物繊維、ビフィズス菌や乳酸菌、オリゴ糖もにおい予防に貢献します。

やはり水素水は活性酸素を除去するという面で、体臭にもとても有効だと感じます。


さらに、ワカメの根の近くにできるメカブは、ワカメの有効成分が凝縮されています。

特に粘り成分であるフコイダンにはにおいを包みこんで排出させる働きがあります。

腸内環境を整えるにも有効ですし、しょうゆで和えたり、納豆やオクラと混ぜたり、サラダやみそ汁に加えてもいいでしょう。

炭水化物やたんぱく質も併せて食べることも良いです。モズクや昆布もおすすめです。

体臭対策として、普段の食事、入浴時に、ぜひ水素・水素水をご活用ください。

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!