最新トピックス&やってみた

アーユルヴェーダから見た水素水を使用した梅雨の過ごし方

日本には、春・夏・秋・冬と4つの季節がありますが、医療の源とも言われるインドの伝統医療、アーユルヴェーダでは、この四季の他に、梅雨と台風の時期を加えて全部で6つの季節に分けられています。

今月は6月で、梅雨の季節です。1年の中でも、最も『ヴァータ』を乱しやすい季節と言われています。
そこで今回は、体調が崩れやすい梅雨の時期におすすめの水素水を使用した過ごし方をお伝えします。

梅雨

『ヴァータ』とは、風から連想できる動きを生み出すエネルギーの『質』のことを指します。

『ヴァータ』の特徴は、動き、軽い、冷たい、乾燥、変化、不規則、などです。

たとえば、これから迎える夏に向けて、少しずつ日中の気温が上がり、汗ばむ日もありますが、朝と夕方には風が出て冷え込む日もあります。

また、お天気の波があり、うっかりと雨に当たり、しっかりと身体を拭かないまま冷房にかかってしまったり、日中の暑さから素足で出かけていたなど、思いのほか身体が芯から冷えてしまうことも起こりやすい季節です。

このような、“変化” の大きい気温差や、雨に濡れて身体が“冷たい” というヴァータの特徴が、体質を乱しやすい要因のひとつになるというわけです。


また、次に来るピッタの季節のために、身体は自然と夏用にシフトしてアグニ(消化力)が徐々に弱くなってきます。

そんなところに、冷えた食べ物や飲み物を口にすることで、またすぐに体調を崩してしまうのです。


日本では昔から、「季節の変わり目に風邪をひく」ということをよく言いますが、これはまさに、季節と季節の変わり目の“変化” によるヴァータやアグニを乱したからということです。


ヴァータを整えるのに一番良いとされているのが、規則的な生活と、早く眠ること。

早く眠るために、安眠効果のひとつとして、水素入浴がおすすめです。
水素の成分が緩やかに血流を促進し、心地よいまま眠りにつくことができそうです。

また、ヴァータの乱れやすい夕方の時間(14:00~18:00)の過ごし方も、この時期の体調を整えるのに大切です。

たとえば、夕陽を眺めたり、常温の、甘くて完熟した果物をいただいたり、温かい飲み物を飲んだりすることは効果的です。

温かい飲み物には、パウチ型の水素水を湯煎にかけるなどした水素水のお白湯が良いでしょう。

最も、アーユルヴェーダ的なお白湯の作り方はしっかりと蒸発させながら、、、など、その方法はまた違ってきますが、水素水を使用する場合は肝心の水素が抜けない程度に湯煎にかけるのが効果的です。

また、リラックスする時間や瞑想をする時間を作ることは、ヴァータが乱れやすいこの時期の体調を整えやすく、穏やかに安定した時間を過ごす助けとなります。

さらに、ヴァータを整える、クミン・フェンネル・しょうが・シナモン、カルダモン、甘草などのハーブやスパイスを使ったお料理を取り入れるのも良いでしょう。


【今月の水素水を使用した過ごし方】
・雨で身体を濡らしてしまったり、冷房による気温差で身体を冷やさないようにしましょう。
不用意に裸足で歩くのも、うっかりと体調を崩しやすいので気をつけて。
身体を緩やかに芯から温める、水素水入浴をして、気が付かないうちに冷えている身体を温めましょう。

・梅雨の時期は朝は6時前に起きて、夜は遅くても10時半に寝るのが理想的です。規則正しい生活をこころがけましょう。
朝一番に水素水をコップ一杯飲むか、水素水のお白湯をいただきましょう。
「水素水のお白湯」

・夏に向けて体力が低下してくるので、過度の運動は控えるようにしましょう。
軽いストレッチ程度にして、水分補給には水素水を摂るようにしましょう。

・酸味や塩味の効いた、温かい食事を摂るようにこころがけましょう。

・マッサージで、むくみが溜まらないようにしましょう。
お風呂上がりに水素水を化粧水代わりに肌に浸透させてから、マッサージクリームを使用してマッサージをすると、乾燥しがちなこの季節の肌にも有効です。
「水素水・水素でキレイに!水素のお風呂ためしてみた!!~美容隊長・理恵の水素水・水素でキレイになろう!~」

・お料理はヴァータを整える、クミン・フェンネル・しょうが・シナモンなどのスパイスを使って調理をするのがおすすめです。

私たち人間も、自然の一部として、風や土、多くの生命体とともに暮らしています。
自然の流れに沿って、身体も穏やかに調和させながら体調を整えていけると良いですね。

この記事に関連する製品

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!