最新トピックス&やってみた

水素・水素水で肌をすべすべにする秘密

水素・水素水を生活に取り入れるようになってから、肌がすべすべになった、という体感をされる方が少なくないようですが、それは一体なぜでしょうか。

今回は、水素水・水素と血流ケアによる肌の血流について考えます。

水素入浴


水素水を飲むと、なぜ肌の状態が整ってくるように感じるのでしょうか。
考えられる理由の一つに、「血流」があります。

水素の効能として、抗酸化作用や抗炎症作用があることは知られていますが、そのほかに、血流を良くする働きがあることも知られています。

では、血流が良くなると、なぜ肌がすべすべになるのでしょうか。

これは、この数年ブームにもなっているサウナを例に取ってみると分かりやすいかも知れません。

近年のサウナブームは止まることを知らず、若い女性の間でも “サウナー” が増加しています。

その人気の理由には、減量が期待できるから、デトックス効果を感じるから、という理由に加えて、肌がすべすべになってきれいになるような気がするから、といった、美容目的の声があるようです。

実際に、サウナに入ると体が温まり、全身へ一気に血流が循環することがわかっています。

たくさん汗をかいたり新陳代謝が促進されるなどして、体の内部から肌の調子を整えてくれる作用があるようです。

ではなぜ肌がすべすべになるのか。
その理由には、熱刺激を受けることで分泌される、“ヒートショックプロテイン(HSP)” というタンパク質が大きく関係しています。

HSPには傷んだ組織を修復するはたらきがあり、老廃物が溜まって変形したタンパク質細胞を整え、再度使える形にしてくれるのです。

つまり、加齢や紫外線ダメージによって、コラーゲン組織であるタンパク質は減少してしまいますが、そのスピードを緩やかにすることができるということです。

そのため、サウナを続けていけば、肌の弾力や手ざわりの変化を実感できる、というメカニズムになるわけです。

美肌効果を期待するなら、サウナには月に9~12回、つまり2~3日に1回入ると良いとも言われているほど、肌の変化を期待するならサウナの習慣はおすすめです。
しかし、なかなか頻繁にサウナに出掛けるような機会を作れないこともあるのではないでしょうか。

そんな時に水素・水素水が役立ちます。

まずは水素のお風呂です。私の個人的な体感ですが、水素入浴剤を使用すると、お水の肌あたりがいつもと違うように感じます。

水素の影響なのかどうかは分かりませんが、お水がまろやかになるような気がするのです。これは水素の還元力が影響しているのではないかと想像します。

水素の還元力が、水素の作用である抗酸化作用とともに肌に影響を及ぼし、肌あたりが良く感じるのではないでしょうか。

また、水素入浴をすると、血流が促進されて代謝が上がっていくことがわかっています。

「水素水・水素でキレイに!水素のお風呂ためしてみた!!~美容隊長・理恵の水素水・水素でキレイになろう!~」

一般的に、入浴やサウナによって体の深部が温まると、皮膚表面の温度を下げて体温調整するため、血の巡りが活発になってくれます。

毛細血管を通して酸素が全身へ行き渡りやすくなるため、肌に血色感が出て顔色が明るく見える効果があるようです。
反対に、体が温まって発汗する機会が減るごとに、毛細血管の活動は低下していくため、顔のくすみや顔色が悪く感じるようになります。

そのため、血流をよくするには、運動や入浴、サウナといった習慣を身につけると良いようですが、水素入浴は、いつもの入浴やサウナに数分間いるだけで感じる、“のぼせる” 、という感覚がほとんどなく、抗酸化力が作用してくれるせいか、ゆったりと湯船に浸かることができるのでおすすめです。
普段、湯船に長く浸かっていられない、という方でも、短時間で血流が促進されるので、手軽に汗をかけるのです。
サウナに行くということが難しい日でも、効率的に毛細血管のはたらきを上げることができそうです。

さらに、私の個人的な意見ですが、水素水を飲むことでも、肌のトーンが明るくなること、そして、キメが整うような気がしています。

水素水を飲むだけでも血流が良くなるため、身体のストレスを緩和し、抗酸化作用によって疲れを癒しながら体内の老廃物を外に出せるような感覚があるのです。

肌のキメが整うサポートをしてくれて、肌のトーンアップも助けてくれるため、自宅にいても手軽に美容ケアができます。


マスクをしていても、体内の血流の良さは目の輝きからも感じられます。お肌のケアとともに、自宅にいながらできる、水素・水素水を使用した血流ケアを始めてみませんか?

さらに詳しくは、早坂理恵著「水素美容のひみつ」をご覧くださいませ。

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!