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年末年始のおうち時間。水素水と抗酸化栄養食材で自宅太りを軽減しよう

この冬は、例年になく自宅でクリスマスやお正月を迎えると言う人が多いのではないでしょうか?アンケート調査では実際にそのように回答した方が大多数だったようです。

この冬、自宅でのリラックスムードが過ぎて、冬太りを加速させないよう、しっかりケアしておきたいですね!

そこで今回は、自宅太りを軽減させる、水素水を使用したおすすめの過ごし方をご提案します。

おうち時間

キューサイ株式会社の調査によると、今年の年末年始は自宅で過ごす、という方が圧倒的に多かったようです。

調査は、 2020 年 12 月 11 日 ( 金 ) ~ 14 日 ( 月 ) に、全国の 20 歳~ 69 歳の方を対象に行われ、「年末年始の過ごし方に関する調査」として実施されました。

調査の結果、年末年始は「自宅で過ごす」と回答した方が 73.2 %で、さらに年末年始の心配事としては、運動不足や正月太りなどお正月ならではの心配事に次いで、「時間を持て余す」や「家族の食事の準備」と回答した方が多いこともわかったようです。
どうやら、昨今の社会的な背景から自宅で過ごすと答えた方が多いようなのですが、自宅で過ごす予定ではあるものの、おうち時間の過ごし方が決まっていないという方や、家族の毎日の食事の準備を心配されている方も多いようです。【出典:キューサイ調べ】

また、毎年必ず出てくる年末年始のお悩みとして、 “ お正月太り ” が挙げられます。今年はさらにいつものお正月に増しておうち時間が多くなりそうなことから、できる限り「溜め込まない」生活をしていきたいですよね。


そこで期待できるのが、水素水。
「溜め込まない」方法として、いつもの水分補給を水素水に切り替えるだけで無理なく始められて、さらに続けやすい簡単な方法です。

水素水は抗酸化作用と抗炎症作用がありますが、実は体内の酸化や糖化、ホルモンバランスの乱れなどが、肥満や老化、代謝に影響を及ぼすと言われているため、抗酸化作用の栄養素や水素水を生活に取り入れるように意識することは、少しでも「溜め込まない」ようにケアすることができそうです。


私たちは呼吸をして酸素をとり入れ、血管血液を通してとり入れた酸素や食事から摂取した栄養素を全身に送り、基礎代謝を使ってエネルギーを作り出しています。
実は私たちが日々行っている呼吸だけでも、体は酸化しているのだといいます。

エネルギーの産出時に生じる余った酸素は活性酸素に変化し、血管や細胞を傷つけて体の内側から老化を進め、代謝を低下させてしまいます。代謝が低下すると、食事で摂取したをエネルギーを燃焼しきれず、肥満の原因に。

また、老化現象のひとつに筋肉量の低下がありますが、筋肉量が低下すると、やはり基礎代謝は下がります。例えば年末年始に運動量が変わらないまま、同じように、またはいつも以上に食べ、飲み、していれば、どんどん太ってしまい、やがて糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病をも起こしやすくなってしまいます。


この活性酸素を除去する働きをするのが、抗酸化物質です。私たちのカラダにはもともと抗酸化酵素が備わっているのですが、喫煙や栄養不足・ストレス・紫外線・食品添加物などにより活性酸素が増えすぎると、対応しきれなくなります。そのため、年末の忙しさにより、何かとストレスがかかりやすい時期に、運動不足になりながらも食事量は増えがちな、何末年始のおうち時間が増えることが予想されるのならば、とくに意識して抗酸化作用のある栄養素の摂取や水素水の飲水が必要です。

食事の時間はもちろんのこと、ちょっとした時間にでも、水分補給に水素水を取り入れること、また、せっかく食事をたくさん食べるのならば、抗酸化作用のある栄養をと、抗酸化力が多く含まれると期待されている食品を積極的に取るよう心がけてみてはいかがでしょうか。

そこでご参考までに、抗酸化作用のある栄養素と抗酸化力が多く含まれる食材をご紹介します。

☆ ビタミン
■ ビタミン A ( β カロテン)・・ピーマン・かぼちゃ・にんじん・ほうれん草など緑黄色野菜全般
■ ビタミン C ・・柑橘系の果物レモンやみかんなど・いちご・ブロッコリー・芽キャベツ・じゃがいも・小松菜など
■ ビタミン E ・・アボカド・ナッツ類・ゴマ油・ほうれん草・かぼちゃ・イワシなど

☆ ミネラル
■ 亜鉛・・牡蠣・レバー・牛肉・小麦胚芽・玄米
■ セレン・・魚介類全般・大豆・玉ねぎ・にんにく

☆ ファイトケミカルス
果物や野菜の色素、素材の辛味の成分で、抗酸化作用が優れています。
■ ポリフェノール・・ブドウ・ブルーベリー・プルーン・柿・生姜・赤ワイン・ココア・緑茶・りんご・大豆など
■ リコピン・・トマト・スイカ
■ フラボノイド・・ レタス・春菊・玉ねぎ・大豆・緑茶など

細胞の酸化によって、体の中のさまざまな器官が衰え、本来の役割ができなくなって太りやすい体にならないよう、少しでも意識しながら、楽しく暖かなお正月をお迎えください。

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