最新トピックス&やってみた

抗酸化におすすめの水素・水素水を使用したシミケア対策

季節の変わり目は、身体に不調を感じやすい時期。急な気候の変化や朝晩の気温の変化が体調にも影響しやすく、女性ホルモンも乱れやすくなりがち。身体も心もバランスを崩してしまいやすい時です。

そこで今回は、女性ホルモンバランスの崩れからくるお肌荒れについてご説明します。

winter

女性ホルモンの乱れチェック

日頃のケアを念入りにしていても、一番気になるお肌の状態は、女性ホルモンの影響をしっかり受けてしまいます。

ニキビや肌荒れなどはもちろんのこと、それに加えて30代からは、シミ(肝斑)として現れることが多く、お肌のトーンを曇らせる原因になってしまいます。

例えば歳を重ねるごとに、次のようなことが気になったりしていませんか??


□30代以降から徐々に、シミが気になってきた
□シミができるときは、薄茶色、または黒っぽい茶色のシミである
□左右の頬骨に、くっきりとしない輪郭の薄いシミがある
□イライラやほてりを感じることが多くなった
□睡眠不足など、生活が不規則になりがちでストレスも多め。


以上の項目の中で、ひとつでも心当たりがあれば女性ホルモンが乱れやすくなっている可能性があります!


女性ホルモンが乱れるとどうなるの?

女性ホルモンのバランスが崩れると、メラノサイトが活性化され、黒色メラニンの過剰産出になります。“潜在ジミ” として、肌の内部に留まり続け、結果的にどこかのタイミングでシミ(肝斑)としてお肌に現れてきます。

これは睡眠不足やストレスなどでも濃くなるので、要注意。

特に仕事や家事、育児などで忙しくなる30代〜50代が気をつけたいターニングポイント!
女性のライフステージに合わせて、少しでも早めにダメージケアをはじめましょう!


シミが増加する根本原因とは?

シミが増加する原因は、女性ホルモンのバランスの乱れによるとお伝えしましたが、実はその根本原因には、紫外線の影響があり、さらにその紫外線の影響には、活性酸素が大きく関わっていることがわかっています。

大気中には、約20%の酸素が含まれており、あらゆる生物はこの酸素を利用して生命活動を維持しています。

活性酸素とは、外部からの様々な刺激を受けながら細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、過剰な産生は細胞を傷付けてしまい、がんや心血管疾患、生活習慣病など、さまざまな疾患をもたらす要因となります。

もともと生体内には、活性酸素の傷害から生体を防御する抗酸化防御機構が備わっています。
ところが、活性酸素の産生が抗酸化防御機構を上回ってしまうと、体内に活性酸素が増えてしまい、心身にさまざまな悪影響を及ぼします。


このような活性酸素が増える原因には、紫外線とストレスが2大原因であることがわかっています。
日頃、紫外線ケアを念入りにしていて強い紫外線にはあたっていない、と言われる方でも、気がつけばシミが増えたり濃くなっていることはありませんか?そんな方々は、紫外線対策の他に、ストレスケアも必須になってきます。特に年末から4月の一年の区切りや年度の変わり目などは心身ともに新しい生活リズムや人間関係に向けてストレスを感じやすいこともあり、この時期の抗酸化対策がシミ予防にはとても大切だということです。


水素水・水素を使用した3つの活性酸素対策

シミを増やさないためには紫外線対策だけでなく、 活性酸素の対策も必要です。

水素は活性酸素を除去する、抗酸化力があることで有名です。
そのため、紫外線やストレスによる活性酸素の増加を抑えるのにも有効と言えます。


シミケアのためのストレス緩和、抗酸化対策としておすすめしたい方法は、3つ。

・水素水を毎日飲む
・毎日水素入浴をする
・毎日水素水フェイスパックをする

この3つです。

ポイントは、できる限り「毎日」続けること。
抗酸化は毎瞬間進んでいますので、一日お休みするだけでその分体内に毒素は溜まり続けることに。

定期的に大掃除をすることも必要ですが、年に数回の大掃除をいかに効率よく終えられるかというのは、毎日のお掃除をどれだけ欠かさずしているかにかかってきます。
大掃除の時に大変なことにならないように、毎日コツコツとケアしておくのが大切です。

〈水素水を毎日飲む〉
水素水を飲むのは、最低限1日500ml、できれば一日の水分量の半分以上は、水素水だけで補給できるよう、1.5リットルは飲みたいところです。

〈毎日水素入浴をする〉
水素入浴は水素が発生する入浴剤のほか、器具を使用して水素を発生させるものがあります。
抗酸化力に優れているため、のぼせにくく、湯上がりもスッキリ。それなのに身体は芯から温まっているという、寒さが厳しくなるこれかるの季節にとてもありがたい入浴時間となるでしょう。

〈毎日水素水フェイスパックをする〉
今ではさまざまな水素化粧品類も販売されているのでそれらを利用するのもおすすめですし、水素水の準備さえあれば、簡易的でもコスパの良い水素水フェイスパックはオリジナルですぐに作ることができます。
また、化粧品類は添加物が入っている可能性もあり、よりシンプルに水素水のみを肌に入れて、抗酸化を狙うにはオリジナルで作るのも大変おすすめです。

やり方は簡単で、何も含まれていないフェイスマスクシートを購入して、水素水をたっぷり含ませてお顔にのせるだけ。
5〜6分、フェイスマスクシートが乾燥する前に必ず取り除き、まだお肌に潤いが十分に残っている段階でいつもの化粧水やクリーム、美容液などをのせていきます。

ポイントは、水素水をお肌の細胞に行き渡らせたあと、いつものスキンケアで層を作っていくようにのせていくイメージで塗布すると、よりもちもち感が持続しやすくなります。

鎮静・保湿・代謝までトータルケア出来そうなこの方法、私も個人的にやっていますが、とてもコスパもよくおすすめです。


潜在ジミを表面化させないためにも、24時間水素・水素水を使用したあらゆる方法でアプローチ!
今はまだシミは気にならないという方でも、これから迎えるシミリスク回避に、ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。
早めに習慣化させて、この先は手軽にシミケアを継続できるようにしていくと良いかもしれないですね◎

この記事に関連する製品

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!