最新トピックス&やってみた

乾燥肌には水素水でアウター&インナースキンケアを

一年の中でも最も乾燥しがちな秋冬の到来。
今の時期の肌や頭皮は潤いが不足し、ゆらぎやすい時期です。

そこで今回は、簡単でも潤いを実感しやすい、秋冬におすすめの水素水を使用したスキンケアをご紹介します。
バリア機能


今年は季節の変わり目のゆらぎがちな肌状態に加えて、マスク荒れなどのお悩みも心配な方が多いようです。

空気が乾燥し、昼間は夏のカラッとした暖かい風の余韻と、夜は一気に気温が下がり、冬の訪れを感じさせる冷えた風とのバランスで、お肌のコンディションも崩しやすい時期だと言われています。

そんな、この時期特有の、バリア機能が低下して揺らぎがちな肌へ。
保湿機能とバリア機能をサポートし、健康的な皮脂バランスに整えながら肌荒れを防ぐサポートになるアイテムの一つとして、水素水が活躍してくれそうです。


そもそも「バリア機能」とは、皮膚組織の一番上にある、何層もの表皮の最も上にある層である、「角層」と呼ばれる部分が持っている機能のことです。

もともと自然に備わっているこのバリア機能の役割は、体内の水分の蒸発を防いだり、化学物質や大気汚染など皮膚にとっての毒素や異物となるものの侵入を防いで、肌を健康で美しい状態に保つことでができます。

このようにバリア機能は皮膚にとっても、体内にとっても大変重要な役割を持っているのです。

本来、肌を守る役割を持つバリア機能ですが、加齢とともに水分量や皮脂量などの量が減少することがわかっているため、それに伴いバリア機能も低下してしまいます。


そこで、水素水を使用した毎日のスキンケアで、バリア機能を少しでも維持するサポートを!

スキンケアをする上で最も重要な役割の一つが、肌がもとから持っている「水溶性」と「油溶性」の両方のうるおい成分を与えることによりバリア機能をサポートすることです。

そのなかでもまず初めに着目したいのが、水溶性のうるおい成分をふんだんに補給してあげること。

乾燥気味の肌には、ついついしっかりとした保湿が必要だということから、こってりとしたオイルや乳液、クリームなどを多量に使いがちではないでしょうか?

しかし、喉が渇いたときに、私たちはたっぷりと水を飲むように、お肌も同様に、乾燥している時にはまず、オイルやクリームなどの油溶性の保湿よりも先に、水溶性の保湿をたっぷりとしてあげることが必要です。


お肌のための水分補給は、インナーとアウターの両方からのアプローチが必要です。
インナーからの水分補給は、やはり水素水の“がぶ飲み”が大変おすすめです。

“がぶ飲み”、というと、そんなに飲めないよ〜と思われるかもしれませんが、普段からあまり水分を飲む習慣がない方や、1日の水分量が比較的少ないという方でも、不思議と水素水は無理なく飲める・・・とおっしゃる方が多いのです。

なぜそのように感じるのかと、個人的に体感して思うのは、やはり水素は宇宙一小さい分子。そのため、口に入れるだけですーっと体に馴染んで行くように吸収されるような感覚を感じるのです。
飲んでいる、というよりは、細胞から水素が自然にじわじわと広く染み渡っていくように吸収されているような感覚なのです。
ですので、いつの間にかあっという間に500mlや1リットルも飲めていたり・・・。

1日に必要な水分量の上限には様々な観点での多様な考え方がありますが、概ね、やはり最低でも2リットルは必要だと言われています。

水素水は抗酸化作用もあり、疲れを緩和しながら飲むことができますので、さらにたくさん飲めるとより一層お肌にも体にとっても良いかと思います。


次にアウターからの水分補給です。
水素水は、抗酸化作用に加えて抗炎症作用もあるため、夏の日差しでお疲れ気味の表皮にも有効だと感じます。

まずがお肌からお水を“がぶ飲み”するように、化粧水がわりにしっかりと水分補給をします。このとき、コットンを使用すると余計に肌に負担となることもあるため、手のひらを使って馴染ませるようにしましょう。たくさん浸透できるように、何度も何度も時間をかけて入れ込んでいくようにしましょう。

ある程度たっぷりと塗布できたら、今度はコットンに水素水をたっぷりと浸して、水素水パックをします。
こちらはコットンが乾燥し過ぎるまで放置すると、逆にお肌の水分をコットンが吸収しようとしてしまうので、おおよそ5〜6分程度のパック時間にして、コットンがまだしっとりしているくらいの段階で引き上げるようにします。

その後、お手持ちのクリームを使用した保湿をして、がぶ飲みした水分が蒸発して逃げないように蓋をしましょう。

クリームの使用量は、各メーカー様の基準に従い、皮膚が呼吸できるようにしてあげるイメージで乗せてあげると良いかと思います。


加齢と共に低下しがちなバリア機能が、皆様の日々の水分補給で少しでも維持できますように。 季節の変わり目、お肌のコンディションと共に、ご体調も崩されないようにお気をつけくださいね。

この記事に関連する製品

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!