最新トピックス&やってみた

水素水、水素で免疫力を高める生活の知恵

自己免疫力が問われる時代。
水素水、水素の力も借りながら、今からでもできる、自己免疫力を上げる効果的な方法をご紹介いたします。

自己免疫力

その一つの方法、それは食!
もう一つは基礎体温を上げること!
今日は食についてのシェアをします。
 

新型コロナウイルスの影響で、真剣に、食の意識を見直すきっかけを与えられた私たち。
特に私たち日本文化には素晴らしい食文化があることを見直し、それがいっきに復活の兆しではないでしょうか。
間違いないことは、自己免疫力が十分あれば、大抵のことは乗り越えられるわけですが、抗生物質などクスリに頼る生活、無菌生活の長年の積み重ねによって、自己免疫力がかなり弱体化している方々が増えてきていると言われています。
その方々は、免疫力が弱くても生きられる環境下で暮らしていましたが、クスリの効かないウイルスの出現では病院ではどうにもできず、患者が自分の弱い免疫力で戦う様子を見守るしかない・・そんな状況も生まれてきていますよね。

  結論は、各々ご自身で、本来持っているまともな免疫力を回復するしかないのです。


  ではどうやって免疫力を上げられるか?
その方法は大きく分けて3つ。

・腸内を発酵環境にして解毒作用を高める
・微量栄養素を取る
・その他

<腸内を発酵環境にして解毒作用を高めるには>

1.腹八分目
おなかが空いてから食べる。肉や魚など動物性で腐れやすいものを食べすぎない。
実はおなかが空いたと感じている時間が、最高に免疫力が高くなるときで、食べすぎないことはすごく効果が高いと言われています。

2.おなかを冷やさない
腹巻きをする、冷たいものを飲まない、果物は夜は食べない。ぬるめに温めた水素水や生姜湯、玄米コーヒーなどは、腸内を温めるのでおすすめです。

3.よく噛む
口に食べ物がある間は飲まない。よく噛むことで唾液と食べ物を混ぜてから飲み込むようにしましょう。唾液は食品を無毒化し、発酵力を高めます。これは想像以上に効果が高いと言われています。

4.本物の無添加発酵食品(みそ、醤油、酢、漬け物)を選ぶ
原料が自然物だけで、何年でも品質保持できるものは、すごい発酵力があります。
.
5.旬の有機野菜を食べる
本物の有機野菜は、野菜自体が腐敗しにくく発酵しやすいです。いまは土自体にも栄養がなくなってきていると言われていますが、有機野菜が手に入らなくても、旬の野菜ならばそれなりにパワーがあります。

6.イメージトレーニング
寝る前におへそに手を当てて、「おなかの菌ちゃんありがとう」なんて言いながらおなかをの字を書くようにさする。おなかがぽかぽかとあたたかくなってくるのを感じる方もいらっしゃるかと思います。


便の状態は腸内環境の状態をお知らせしてくれます。
これらを実践して腸が発酵環境になり、解毒作用が高まってくると、便が水に浮いたり、1回目のティッシュに何も付かないようになったりします。 「わたしは便秘じゃない」と思っている人がいたとしても、本当の快便は上記のような状態で、さらにバナナ状の浮く便が1日に3〜4回出て初めて「便秘じゃない」と言えます。
最も、解毒作用がある臓器は肝臓。腸内環境だけではなく、肝臓ケアとして、添加物を取らない、タバコやお酒は控えめに、よく休むようにする、いつでも楽しく笑って過ごす、など、ストレスを溜めずに解毒に負担のかからないナチュラルな食べ物をいただくことも大切です。
水素、水素水は便秘にも良さそうです。

「水素水・水素と便秘」

<微量栄養素をとるには>

1.毎日海のミネラルをいただく
 海にはすべてのミネラルが集まっています。特に昆布はおすすめですよ。

2.野菜はスープでいただく
野菜は生で食べるより、味噌汁や煮物にしてスープごと食べる。
きれいな皮や生長点は捨てない。煮汁こそ、吸収しやすいファイトケミカル(抗酸化成分)がいっぱいなんです。

3.ご飯は分づき米にする
できれば無農薬(=植物内生菌がたっぷり)のものを選ぶようにしましょう。できれば雑穀や豆を混ぜるとさらに良いですよ。

<その他>

・水素、水素水を飲む
やはり日々の体調管理に忘れてはならないのは水素・水素水。
抗酸化作用、抗炎症作用や血流を良くする作用は、こういう時にもありがたいです。
日々の体調管理の習慣として取り入れやすいうえ、このご時世常備水としても役立つので今すぐにでもサーバーの設置やパウチ型の水素水をストックしておきたいものです。

日々の抗酸化、抗炎症や、血流を良くして免疫力を高めていくには水素・水素水を飲むのがおすすめですが、それ以外にも、免疫力を高めることに役立つ食の取り方はたくさんあります。


・天然植物のお茶を飲む
今でも都会から離れると、自然に生えているスギナをとってすぎな茶を飲んでいる人や、蓮の葉茶を飲むなど、昔から血流をよくして、サラサラの血にするために、身近なところに健康の知恵がたくさんありましたよね。

・良質なお塩をとる
以前は減塩を信じる人からはお塩をとるということは不安がられましたが、いまでは「天然の天日干しのいいお塩」はどんどん取ったほういい、というように世の中の意識が変わってきて、大いに受け入れられる時代になりました。
塩は究極のアルカリ食品であり、ミネラルの宝庫です。

  ・発酵食品を食べる
日本人の食事に欠かせない発酵食品は免疫力を高めるのに大変役立ちます。最近ではお味噌を自分で作る人も増えてきましたよね。
生味噌という言葉や、手前味噌というように、味噌にまつわる言葉もたくさんありますよね。

・口呼吸ではなく鼻呼吸をして乾燥を防ぐ。
・昼は日の射す明るいところで生活して、夜は深く眠るように。
・外食や惣菜など、材料から手作りしていない食事の時は、ミネラル等を多く含んだ健康補助食品加えるようにしましょう。
・ワクワクする。笑う。
腸内でハッピーホルモンが作られるため、腸内環境を整えると、自然とそうなりやすいのです。免疫力が上がるだけでなく、体調や精神面でも、自分で気づくほど効果を感じる人も多いようです。


ウイルスは無症状なのに、陽性で感染力がある人と、陰性で感染力のない人に分かれます。
同じ無症状でも、ウイルスは体中に蔓延してしまっている人と、そうなる前に押さえ込んで人に感染させることのない人がいると言うことです。
自分は元気だからと言って、他の人に感染させたくありませんよね。
自己免疫力を最大限に上げて、誰にも感染させない体になりましょう!

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!