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週末の「寝だめ」は逆効果? 水素・水素水で疲れ知らずの快眠生活へ

平日にたまった疲れを解消しようと週末に寝だめをする人も少なくないのではないでしょうか?
しかし “寝だめ” は、体重が増えて、長期的には健康に悪影響を及ぼす可能性があるという研究結果が「Current Biology」2月28日オンライン版、学術誌に発表されました。

週末

論文を発表したコロラド大学睡眠研究所のケネス・ライト所長は、「平日に続いた睡眠不足を週末の寝だめで補おうとしても、平日になってまた睡眠不足が続けば、体内で血糖値をうまくコントロールできない状態は改善されない」と解説されました。
「再び睡眠不足の生活に戻れば、長期的な健康に悪影響を及ぼしかねない」とも指摘されています。

「寝だめは逆効果⁉︎」
米睡眠医学会が勧める夜間の睡眠時間は成人で1日当たり最低でも‪7時‬間だと言われています。
さらに子どもの場合はそれ以上の睡眠を必要とします。

この研究において、研究チームは健康な若い男女36人を3グループに分けました。

第1グループには1日‪9時‬間の夜間睡眠をとっててもらいます。

第2グループには1日‪5時‬間の夜間睡眠をとってもらいます。

一方、第3グループは‪月曜~金曜まで‬の夜間睡眠を‪5時‬間にとどめ、週末は好きなだけ寝る生活をそれぞれ10日間続けてもらいます。さらに第3グループは日曜の夜はできるだけ早い時間に就寝し、月曜からはまた1日‪5時‬間の睡眠に戻るようにしました。

その結果、睡眠不足の第2グループと第3グループは夕食後に軽食を食べる量が増え、なんと10日間の間に体重が増えていたのです。

この傾向は女性より男性の方が顕著で、睡眠不足の男性は平均で2.8%、女性は1.1%体重が増加しました。


一方、週末に寝だめした男性は体重が3%増えたのに対し、女性は0.05%増にとどまったようです。

さらにこれは第2グループには見られない傾向でしたが、週末に寝だめした第3グループは、筋肉と肝臓に対するインスリンの感度が高まることも分かりました。


インスリン抵抗性が高い状態が長く続くと、2型糖尿病の発症につながります。

これまで多くの研究で、慢性的な睡眠不足は糖尿病と肥満のリスクの増大と関連することが示されてきました。

筋肉と肝臓は、食後の血糖値上昇に大きく関わっています。

ライト氏は、
「睡眠が足りないと糖尿病などのリスクが高まる理由はこれで説明できる」
「睡眠不足が続くと血糖値の調整ができなくなり、長期的な代謝性疾患のリスクが増大する」
と解説されています。


第3グループの方が大きな影響を受けるのは、体内時計が変調して特定のホルモンが不足することにも一因があると考えられています。

また面白いことに、今回の研究では週末に寝だめできるのは男性に限られるらしいことも分かったようです。
男性は金曜と‪土曜の夜‬に長時間の睡眠を確保できていた一方、女性が長時間眠れたのは‪金曜の夜‬だけだったそうです。

ライト氏は、女性には男性とは違った睡眠不足の影響があるのかどうかについて、さらに研究する必要があると指摘しているようです。


こうしたことからも、ライト氏は、健康には習慣的に十分な睡眠を取ることが肝要であり、「健康的な生活習慣には、良い睡眠習慣が必要だ」と述べています。


先述したように、専門家によると、成人は健康のために1日7時間以上の睡眠を取ることが推奨されていますが、ある研究では米国成人の3分の1以上がこの基準を満たしていないことが報告されています。


今回の研究には関与していない米ノースウェスタン大学医学部教授のPhyllis Zee氏は「私たちは、週末に長く眠れば、平日の睡眠不足を帳消しにできると信じがちだ。しかし、今回の研究結果によれば、これは神話に過ぎないことが分かった」と話しました。


またライト氏は、就寝前にテレビを視聴したり、パソコンの画面に向かったりするのは、睡眠時間を奪うだけではなく、ブルーライトを浴びることで入眠が妨げられる可能性があることも指摘されています。

そして、睡眠は糖代謝だけでなく、生命の維持に必須のものであり、Zee氏は「慢性的な睡眠不足には注意力の低下や精神面にも悪影響が及び、2~3日の寝だめでは、こうした問題は解消できない」と言っています。そのため、「睡眠を取るタイミングと睡眠時間の長さの両方を規則正しくすることが、脳と体の健康にとって重要だ」と付け加えています。


これまでの研究で、水素・水素水による活性酸素除去、つまり抗酸化作用によって、自律神経のバランスを改善させて、眠りが浅い、寝付きが悪いなど睡眠の質の低下や不眠症を感じる人に、目覚めが良くなった、寝起きのすっきり感が違うと実感する人が多いことが分かっています。

活性酸素を除去することで神経の緊張状態を解放しリラックス効果が得られていると考えられます。

水素・水素水の摂取により、自律神経のバランスが整い、睡眠の質が上がり、ダイエットにも効果的?!というところまで繋がっていくなんて。 これらもう飲まないわけにはいかないかも?!

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