最新トピックス&やってみた

肌老化の原因8割は太陽光⁉︎水素水で春から対策を。

肌の老化は、加齢よりも太陽光による影響が大きいといいます。春は紫外線量が増え始める季節。太陽光が皮膚に与えるダメージや水素水による有効な対策を知り、日ごろから肌の「光老化」予防&対策を!

紫外線

無防備に太陽光線を長期間浴び続けてしまうと、皮膚にシミやシワ、たるみなどの症状が現れ、このことを「光老化」と言われています。
シミやシワ、たるみなどの肌の老化の原因は、8割が光老化なのだとか。
つまり、光の浴び方次第で、年齢を問わず肌の老化は進んでしまう、ということなのです。
これまでも何度かお話ししてきた「光老化」について、日焼け止めの選び方も加えて新たにお伝えしていきます。


太陽光線は波長の短い方から紫外線、可視光線、赤外線に大別されます。光老化に影響を及ぼすのは、紫外線のB波(UVB)とA波(UVA)、近赤外線です。

皮膚は、外側から角層、表皮、真皮、皮下組織で構成されています。
紫外線のB波(UVB)は表皮に届き、肌が赤くなったり、ヒリヒリしたりする「日焼け」を起こすほか、シミやソバカスの元となる、メラニンの生成を促します。表皮の細胞の遺伝子を傷つけてしまうため、その修復が何らかの原因でうまくいかなくなると、がん細胞が生じて増殖し、皮膚がんを発症することもあるのです。


紫外線のA波(UVA)が届く真皮には、肌のハリや弾力のもととなる膠原(こうげん)繊維(コラーゲン)や弾性繊維(エラスチン)が張り巡らされています。
UVAによるダメージが蓄積すると、近赤外線の影響で皮膚の土台である皮下組織を傷付けるため、その構造が壊れてシワやたるみが生じることが近年分かってきています。


一年の中で、紫外線照射量のピークは7~8月ですが、紫外線量が増え始めるのは3月から。
そして紫外線量が増える時間帯は‪午前10時から午後2時‬ごろまで。また、曇りや雨の日にも太陽光線の影響はあるので要注意。

波長が長いA波(UVA)や近赤外線は通常の窓ガラスを透過するため、室内でも注意が必要。つまり、光老化対策は日常の習慣にするべきなのです。


太陽光線を物理的に避けるには、帽子や日傘を使うこと、紫外線や近赤外線のカット効果が期待できる衣服を着るのも対策になります。また、内側からのケアとして、水素水の引用もおすすめできそうです。

抗炎症作用、抗酸化作用のある水素水の摂取により、紫外線による細胞の酸化、炎症を抑えてくれるかも。


恐ろしいのは、紫外線は目にも影響を及ぼすということ。スマートフォンやパソコンの普及によるブルーライトに加え、紫外線カット効果があるメガネやサングラスの着用も有効です。大きめのフレームを選べば、目の周りのシミやシワの予防にも、少なからず希望が持てそうです。

また、日焼け止めを選ぶポイントとしては、日常生活ではSPF15、PA+で光老化の予防効果が確認されているため、それくらいの数値を参考に。

ちなみに、UVBの防御効果を示すものが「SPF」、UVAの防御効果の指標となるのが「PA」で表示されています。

しかしここで気を付けたいのが、多くの人は適量の半分程度しか塗れていない、という現実・・・。
日常的に日焼け止めを使っていれば安心とは限らない、というわけです。

日焼け止めを使用する際の適量は、皮膚1平方センチメートル当たり2ミリグラム。顔の全面に塗るには500円玉を超えるくらいの量が目安なのです。そのため、日焼け止めの使用に不慣れな人は、量が少なめでもカバーできるSPF30、PA++以上を選ぶといいかも。さらに、比較的しっかり塗ることができて、使用感が軽いジェルタイプがおすすめです。

また、野外で長時間過ごすときはSPF50、PA+++以上を選ぶといいかも。汗をかいたり、体を拭いたりしたら塗り直す、という習慣を付けながら、特にシミができやすい頬や顔の外側、耳の周囲、まぶた、そして手の甲や首にも忘れずに塗りましょう。

野外では水分補給として水素水の持参も忘れずに。さらに帰宅後は、水素水でパックをするのも効果的。血行も促進されて、ワントーン明るい素肌にも導けます。


光老化は早めの予防とケアをいつから始めても遅くありません。
年齢を重ねても清潔感と透明感のある肌を保ち、皮膚がんの発症を予防するためにも、日常的なケアを心がけたいですね。

この記事に関連する製品

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!