最新トピックス&やってみた

耳の老化に水素・水素水?!

聴力が衰えるのは、高齢者特有の症状だと思われがちですが、実際は、働き盛りの30代から老化し始めているようです。
進行すると対人関係などに不都合が生じたり、仕事や生活にも影響が出てきます。

そこで、誰にも訪れる可能性がある、聴力の変化についてまとめました。

聴力


聴力の衰えは50~60代で気が付くケースが多いようですが、実は30代から始まります。
というのも、聴力は“聞こえにくい”と自覚するのは難しく、生活に支障が出てきて初めて気がつくケースが多いからだとか。

加齢で起こる老眼と比べると、聞こえの悩みを共有したり、対策を講じたりする例は少なく、困っている人は潜在的に多いと言われています。

耳は外側から順に、外耳、中耳、内耳に分かれており、耳の老化のほとんどは内耳で起こります。

音は、外耳道を通って鼓膜の振動で増幅され、そして内耳で電気信号に変換されて脳に伝わります。
聞こえが悪くなるのは、内耳にある『蝸牛(かぎゅう)』という器官内の音を感じるセンサーで、有毛(ゆうもう)細胞が加齢と共に傷むためです。

傷付いた有毛細胞は再生しないため、加齢による難聴は治らず、そのまま悪化すれば、補聴器が必要となるケースがほとんどです。

加齢性難聴の場合、まずは周波数の高い音が聞こえにくくなるため、「牛」と「くし」「寿司」などのように、高い周波数で構成される、カ行やサ行、タ行の音や子音の聞き間違いが増えるようです。

また、耳から脳への聴覚の伝導路全体の情報処理スピードが遅くなるため、早口の会話を聴き取ることも難しくなります。

さらに、聞きやすい音の範囲も狭くなるため、一定のレベルを超える大きい音をうるさいと感じるようです。


加齢に加えて、大きい音に長い間さらされるのも、有毛細胞を傷める原因となります。
そのため、若い頃から騒音の中で過ごしたり、耳を酷使したりしていると、40~60代になって耳に不自由を感じる可能性が高くなるのです。

聴力の衰えの進行や、生活上で不便を感じる度合いには個人差があります。
職場の会議や地域の集まりなど、大人数で会話するときには、比較的軽度の難聴でも聞き取りに困るケースも多々あるようです。
中でも、音が響く会議室での会話は、言葉が時差で耳に届くため、脳の処理が複雑になり、聴きづらさが増します。

聴力を保つには、普段から音量への配慮を行うことが不可欠です。
イヤホンを使う時であれば、85~90デシベルより小さい音なら耳を傷める心配が少ないようです
。電車や地下鉄の車内でイヤホンから音漏れしていたら、音量が90デシベルを超えているという1つの目安になります。

また、音量だけではなく、‪1時‬間聴いたら‪1時‬間耳を休ませるなど、耳を休ませることも大切です。


驚くことに、糖尿病や高血圧、肥満患者は平均より聴力が悪い傾向にあるとも言われており、逆に、カロリー制限が加齢に伴う難聴の進行スピードを抑えたという動物実験もあるといいます。

聴力の低下は、生返事や聞き返しが増え、円滑なコミュニケーションが難しくなります。
周囲との関係や本人の精神面に影響を及ぼしてしまうため、中には会話を避けたり、引きこもりがちになったりする人もいるようです。

水素・水素水が直接聴力低下のサポートになるとはまだ言えませんが、糖尿病や高血圧、動脈硬化、肥満などに水素・水素水が有効だということはこれまでもお伝えしてきました。

「水素水・水素と糖尿病」

「水素水・水素と糖尿合併症」

「水素水・水素と動脈硬化」

「水素水・水素とダイエット」

「水素水・水素と便秘」

「水素水・水素とアンチエイジング」


日頃から、水素・水素水で聴力低下や老化の進行を遅らせる生活を心がけるようにしましょう。

 

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!