最新トピックス&やってみた

秋バテ予防に野菜と水素水で活性酸素を除去!

ビタミンは、体内の活性酸素の除去に役立つことは知られていますが、汗をかく夏には特に不足しやすいので注意が必要。
夏に受けた紫外線で、肌の細胞も衰え気味。 おまけに1日の中で最もゲリラ豪雨などの急な天候の変化や気温差から、夏バテが癒されないまま秋バテに突入!なんて人も少なくないかも!?

これから本格的に迎える秋に備えて、今のうちに夏に失った抗酸化力を取り戻しましょう。


夏バテ


秋口、夏バテ気味の胃腸でも食べやすい夏野菜である「枝豆」。
9月中であれば、まだ美味しい枝豆が出回っています。

枝豆は別名「夏豆」とも呼ばれ、7~9月頃に出回る野菜。
大豆をまだ青い未熟なうちに収穫したもので、植物学的には枝豆と大豆は同じものです。ただし枝豆には、大豆にはない栄養が含まれています。
そのまま茹でておつまみにするにはもちろん、秋口には茶碗蒸しやチャーハン、かき揚げ天ぷらなどに入れてもおいしく食べられる枝豆をしっかり摂って元気に秋を迎えましょう!


「大豆」と「枝豆」の違いとは?

実は、大豆は豆類、枝豆は野菜類だというのをご存知でしょうか?
大豆は紀元前2000年頃から栽培されていたといわれていますが、未熟なものを野菜感覚で枝豆として食用にしたのは江戸時代の17世紀末になってからだと言われています。

枝豆は大豆が成熟しない夏のうちに、枝つきのまま収穫します。
古くは「枝なり豆」ともいい、枝豆の名はそこからきているといいます。
枝豆は成熟していないというだけで、植物学上は大豆なのですが、農林水産省による農産物としての分類は、大豆は「豆類」、枝豆は「野菜類」なのです。

これは、主に乾燥させて乾物として使われる大豆に対し、生で出回る枝豆は生鮮食料品として扱われるからだとされています。
現在は枝豆の品種も数多く開発され、大豆として出荷される品種とは別に栽培されることが多いようです。

栄養面でも、枝豆は野菜と豆の両方の栄養がたっぷり入っています。
例えば、大豆にはビタミンCはありませんが、 茹でた枝豆には100gあたり15mg含まれています。通常、ビタミンCは加熱すると失われやすいのですが、枝豆のビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。

カロテンも大豆(ゆで)が100gあたり3μgなのに対し、枝豆(ゆで)は290μgとたっぷり!!
ビタミンB群も枝豆のほうが多いのですが、これらのビタミン類はいずれも野菜に多い成分なので、やはり枝豆は栄養的にも野菜に近い食品と言えます。


また、大豆は「畑の肉」といわれるほどタンパク質が豊富ですが、枝豆も同様に良質なタンパク質源です。
そして『すいそのぽーたる』が注目するのは、やはり抗酸化成分。
枝豆には、大豆のヘルシー成分として知られるイソフラボンやサポニン、クロロフィルなどの抗酸化成分も多いのです。
枝豆に含まれるビタミンCやビタミンB群は、いずれも汗で失われやすい水溶性ビタミン。
汗をかく夏には特に不足しやすいので注意が必要です。
ビタミンB群が不足すると、だるくなったり、疲労の回復が遅れて夏バテの原因に。
ビタミンCも夏の紫外線対策に欠かせない美白成分ですが、水溶性ビタミンなので、やはり汗なので流れやすいのが難点です。
しかし、日々紫外線でダメージを受けている肌の再生にも、季節の変わり目で疲れやすい体のケアにも、これから年末に向けて増えてきそうな体内のアルコールを処理するためにも、抗酸化力は必要です。

そこでおすすめしたいのが水素水!!

水素水には抗酸化作用があるため、疲れた身体やダメージを受けた肌などの活性酸素に働きかけて、細胞ひとつひとつにアプローチします。
野菜や果物から摂取しきれないビタミン類の抗酸化力を、日頃の水分補給を水素水に変えて補っていきましょう。


夏バテから続く秋バテ予防としても、「大豆」と合わせてヘルシーな食生活をスタートさせてみてくださいね。

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!