最新トピックス&やってみた

旬の春野菜と水素水でダイエットを促進!

春は多くの動植物が活動期に入る季節です。
冬の間に体に溜まってしまった余分な水分や老廃物を体外に排出し、すっきりとしカラダで春を過ごすためには、春が旬のある野菜を食べることが効果的。
春野菜は苦味のあるものが多いのですが、その分、デトックス作用もあるので、春にダイエットを考えている肩にはおすすめの食材ばかりです。
 
今回は、ダイエットにも有効と考えられている水素水と、ダイエットにおすすめの春野菜をご紹介します。
 
 春野菜
 


春の山菜や春野菜には、独特の苦味を持つものが多いのですが、これらの苦味の主な成分は、「ポリフェノール」や「植物性アルカロイド」と呼ばれる成分からなります。
これらの成分にはさまざまな働きがあります。
 
「ポリフェノール」は、水素・水素水と同様に、「抗酸化作用」を持ち、カラダの錆びつきを防いで全身のエイジングケアを助けてくれます。
 
「植物性アルカロイド」は、「デトックス」や、「新陳代謝の促進」などの
働きをします。
 
さらに、苦味のある野菜類は、「ビタミンC」も豊富に含まれている傾向があります。
そのため、「抗酸化作用」として、寒暖差が続き、まだまだ油断できない春の風邪の予防や、春頃から強くなってくる紫外線対策にもなり、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。
 
 
 
これら、「ポリフェノール」や「植物性アルカロイド」を豊富に含む、おすすめの春野菜や山菜は、次の通り。
 
 
◎春キャベツ
春キャベツには「ビタミンC」や「食物繊維」が豊富なほか、キャベツ特有の「ビタミンU(別名キャベジン)」も多く含んでいます。
「ビタミンU(別名キャベジン)」は、胃腸薬などにも利用されている成分で、胃壁の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがあると言われています。
 
「ビタミンC」や「ビタミンU(別名キャベジン)」は熱に弱いので、生食でも食べられる春キャベツで効果的に摂取することができます。
 
 
◎菜の花
菜の花には、「β-カロテン」、「ビタミンB群、「ビタミンC」、「ビタミンE」、「ビタミンK」などのビタミン類が豊富なほか、「カリウム」や、「カルシウム」、「マグネシウム」、「鉄」などのミネラル類も含まれる、とても栄養価の高い春野菜です。
 
「カリウム」は、体内の余分な水分を調整して、むくみを解消する働きがあります。
 
 
◎たけのこ
たけのこは、「カリウム」や「食物繊維」、「ビタミンE」などが含まれています。
 
たけのこの切り口に見られる白い粉の「チロシン」は、うまみの素である「アミノ酸」の一種。
 
これらの栄養成分が多く含まれているのは、たけのこの根元部分よりも、先端部分で、うまみも栄養も、先端のほうが多く含まれています。
 
 
◎アスパラガス
グリーンアスパラガスには、疲労回復効果のある「アスパラギン酸」が含まれています。
他にも、「β-カロテン」、「ビタミンB2」、「ビタミンC」,「ビタミンE」など、美肌づくりに効果的な栄養素が豊富に含まれています。
 
ホワイトアスパラガスは、日光に当てずに育てられるため、グリーンアスパラガスに比べると栄養価は低いのですが、「ビタミンC」が含まれます。
 
 
◎スナップエンドウ
スナップエンドウは、「β-カロテン」、「ビタミンC」、「カリウム」、「カルシウム」などの栄養が、バランスよく含まれている春野菜です。
 
スナップエンドウは、さやごと食べることで、「食物繊維」もしっかりとることができます。
 
「ビタミンC」は、やはり熱に弱いので、加熱はなるべく短くすませて、茹ですぎないようにしましょう。
スナップエンドウのさやのシャキシャキ感を残して、サラダなどでいただくのがおすすめです。
 
 
◎グリーンピース
グリーンピースはえんどう豆の未成熟な実の部分で、若いえんどう豆をさやごと食べるのが「さやえんどう(絹さや)」です。
どちらも同じえんどう豆です。
 
グリーンピースには、「β-ベータカロテン」、「ビタミンC」が多く含まれており、また、食べたエネルギーを代謝するために必要な「ビタミンB群」も豊富なので、ダイエットにも効果的。
「カリウム」や「食物繊維」なども多く含まれています。
 
 
◎ふき
ふきは、ダイエットや腸内環境を良くするためには必須の「食物繊維」が多く含まれています。
 
 
◎せり
せりには、「β-カロテン」、「ビタミンC」、「カルシウム」、「鉄」などが含まれています。
 
また、せりの香り成分には、体を温める作用があると言われています。
 
 
 
このように、春野菜にはデトックス作用のある栄養成分が豊富に含まれているため、これらの春野菜を摂取することは、春に起こる「新生活疲労」の回復や、ダイエットに効果的です。
 
また、疲労回復やダイエットには、春野菜と同時に「水素水」を摂取するのもおすすめ。
 
水素水には「抗酸化作用」があり、疲労回復に効果的なうえ、ダイエットにも効果的だと言われています。
 

「水素水・水素とダイエット」


 
春の行楽シーズンに、ぜひこれらの春野菜や水素水をお弁当に取り入れておでかけくださいね♪

この記事に関連する製品

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!