最新トピックス&やってみた

長引く咳には要注意!その予防・対策法

前回は、長引く咳の原因についてご紹介しました。
咳が長く場合には、単なる風邪ではないかもしれないということがわかりましたね。
そこで今回は、長引く咳の予防・対策法をご紹介します。

咳

長引く咳の予防と対策

1回咳をすると、2kcalのエネルギーを消耗するといわれます。
つまり、100回咳をすれば200kcal。
200kcalは、軽いジョギングを30分間行ったのと同じ消費量です。咳の積み重ねでこれほどの体力が消耗していく、ということが分かりますよね。
さらに睡眠中に咳が続いてしまうと、睡眠不足となり、体力は落ちていく一方です。

長引く咳には、やはり早めの受診や治療が大切です。


長引く咳の対処法・予防法

上記のことから、咳はできる限り早めにケアする方がいいということがわかりました。
そこで、咳が続くときの対処法や、咳が出ないようにするための予防法を紹介します。


水素水を飲む
咳をすると、喉や気管支が炎症します。
水素水には抗炎症作用や抗酸化作用があるため、咳による喉や気管支の炎症の改善に役立つのではないかと考えられます。


はちみつを摂取する
はちみつにも抗炎症作用や抗酸化作用があり、それらが咳の改善に作用すると考えられます。
ただし、1歳未満の赤ちゃんはボツリヌス菌に感染する危険があるため、1歳を過ぎてから使用するようにしましょう。


コーヒーを飲む
咳が辛いときにコーヒーを飲む、というのが意外で驚きますが、コーヒーに含まれるカフェインにも、気管支を拡張する作用や抗炎症作用があるので有効です。
コーヒーにはちみつを入れて飲むのもおすすめです。


気温と湿度の調整
ウイルスは乾燥していると活性化します。
インフルエンザウイルスは、気温が26度、湿度が50~60%のときに活性が低下するといわれています。
そのため、いつでもこのくらいの気温と湿度を保つようにコントロールしておきましょう。

といっても、どうしても気温のコントロールは外気温との温度差による反応が生じるので、完全なる咳予防という観点では難しいのですが、湿度は加湿器でコントロールすることができます。
特に湿度が低くなる、11月~3月くらいまでの期間は、積極的に加湿器を利用することをオススメします。

また、寝ている間は無意識のうちに口呼吸になっている人も少なくなく、朝目が覚めたら喉が痛い、と感じる人もいらっしゃいます。
喉の痛みや乾燥を感じた瞬間から、風邪のウイルスが侵入しやすくなるので、就寝中には特に加湿器を利用するようにしたり、苦しくないようであれば、マスクを付けて寝るのも得策です。


うがい
風邪をひかないための工夫は、なんといっても体内にウイルスや細菌を侵入するのを防ぐこと。
これはすべての咳予防に言えることです。
まずうがいは、水でのうがいが有効です。
というのも、うがい薬を使用すると正常な細菌叢(そう)も殺菌してしまうとの見解もあるため、うがい薬を使用するのは、風邪を引いてしまって、すでにのどが腫れているときや痛みがあるときに使いましょう。

水でうがいをする場合は、水素水を使用したり、ぬるま湯に少量の塩を入れてうがいをすると落ち着きます。


マスクの着用
くしゃみや咳によるウイルスの飛沫感染を予防するためのアイテムとして欠かせないのは、「マスク」です。
風邪を引いている人、風邪をうつされたくない人、両方の人のエチケットとしてマスクを着用していれば、ウイルスの感染予防に大変役立ちます。


歯磨き
意外ですが、歯磨きも咳予防に効果的だと考えられています。
というのも、口の中の雑菌は寝ている間に増えてしまうのですが、例えばそのまま朝食を食べてしまうと、咳のもととなる病原体が体内に侵入しやすいすなるのです。
食後の歯磨きだけでなく、就寝前と起床後すぐに歯磨きをする習慣をつけておきましょう。
風邪や咳の予防だけでなく、インフルエンザのようなウイルスや細菌からの感染対策としてもよいでしょう。

咳が続くと体力がかなり消耗され、しっかりとした睡眠も取れなくなり、身体への負担が増えていく一方です。
当然、治りも遅くなるため、できれば早い段階で受診すること。
そして何より、普段から予防対策をしっかりとしておきましょう。

この記事に関連する製品

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!