最新トピックス&やってみた

隠れインフルエンザとは?その症状と水素水を使った予防策

インフルエンザの季節。
昨年末から、インフルエンザの流行が例年より早いと言われ、小学校などではすでに学級閉鎖が相次いでいるというニュースも耳にします。
皆さまのご体調はいかがでしょうか?
インフルエンザといえば、立ち上がるのもつらいほどの高熱を連想しますが、実は、熱が38度以下でも、「隠れインフルエンザ」、と言われる症状があるのです。

そこで今回は、インフルエンザについて、そして、水素水を使ったインフルエンザの予防策をご紹介します。

インフルエンザ

インフルエンザとは?

インフルエンザとは、「インフルエンザウイルス」による “感染症” です。

インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型の3種類があります。
さらにこの中で感染力が強いのが、A型とB型。

特にA型は毎年流行りやすく、2009年に大流行した、いわゆる「新型インフルエンザ」と呼ばれていたものも、A型です。

インフルエンザウイルスは常に変異しているため、「A型」といっても全く同じではなく、毎年違ったウイルス株が流行します。

そのため、同じ人が何度も、ときには同じ年に2回など、複数かかってしまうケースもあり、ワクチン接種もその年ごとに必要となります。


インフルエンザの感染経路

インフルエンザの感染の経路は、大きく分けて2つあります。

1つは、くしゃみや咳からうつる「飛沫感染」

もう1つは、物を触ってうつる「接触感染」
です。

感染した人が咳やくしゃみをすると、インフルエンザウイルスを含む飛沫が2mほど飛びます。
2mというと、結構な距離ですよね!
そのため、咳やくしゃみをした人の近くにいる人が、そのインフルエンザウィルスを吸い込んでしまうと、飛沫したウイルスが、近くにいる人の鼻や喉の粘膜に付着して感染してしまいます。

そのため、もし自分がインフルエンザにかかってしまったら、必ずすぐにマスクをつけて、しっかりと手洗い・うがいをすることが、できる限り人にうつさないための、「最低限のエチケット」、というわけです。


インフルエンザの症状

インフルエンザの典型的な症状は、突然38℃以上の高熱が出て、喉や体の節々が痛み、ゾクゾクと寒気がするというのが一般的です。

そのほかの種類の風邪よりも症状の現れ方が急なので、症状が重いのが特徴です。

しかし、実は軽い症状のインフルエンザもあるのをご存知でしょうか?

例えば、微熱や鼻水が出る程度でも、検査をしてみたら「インフルエンザ陽性」だったという例も少なくないといいます。

しかしだからといって、無防備に外出してもよい、マスクをしなくても大丈夫、というわけではありません。

たとえ軽い症状であっても、周囲の人にうつしてしまうリスクは変わらずあるので、マスクは常に着用して、周囲を気遣いながら咳をするなどのエチケットは心がけるようにしまいしょう。

しかし、以前はこういった “隠れインフルエンザ” の存在には気がつきにくい環境だったようです。
近年の、迅速な診断検査の普及により、わかってきたことだとか。

さらに、高齢者や体力のない人は、インフルエンザにかかっても、強い症状があまり出てこないことも多いようなので、注意が必要です。

というのも、発熱や高熱、痛みなどの諸症状は、体に備わっている免疫機能が、侵入したウイルスから体を守ろうとする生体防御反応の現れ。

つまり、若い人や体力のある人など、治す力が強い人ほど、高熱や節々の痛みなど、その症状が激しくなる傾向があるのです。

水素水を使用したインフルエンザの予防方法

上記のことから、同じインフルエンザウイルスに感染したとしても、どういうふうに体が反応するかは、人それぞれによって異なるということがわかりました。

裏を返せば、通勤途中や社内などで軽い咳をしている人がいても、もしかしたら “隠れインフルエンザ” かもしれない、ということです。

あまり神経質になる必要もありませんが、外出する際は、普段からマスクをするように心がけたり、帰宅時は必ず手洗い・うがいをするなどの予防策も、早めに打っておくのが得策です。
うがいをする際は、水素水を使用すると、喉の痛みや炎症が緩和するかもしれません。

水素には抗酸化作用と抗炎症作用があるのはご存知の通り。
その作用をうまく利用して、喉に少しの違和感を感じた場合には、水素水を使用して早めにうがいをしておきましょう。

いずれにしても、無理は禁物。
具合が悪いときは、可能な限り家で安静にすることが大切です。

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!