最新トピックス&やってみた

乾燥する季節はアイケアが大切!その理由とは?

仕事ではパソコンと向き合い、通勤中はスマートフォンに夢中…。
空気が乾燥する秋は、肌のケアだけではなく、瞳もケアすることが大切。
目の乾燥の原因と対策を知って、瞳にも潤いを。

アイケア

目の乾燥のサインとは?

湿度が下がり、空気が乾燥する秋は、目の表面も乾きやすくなります。
特に、もともとドライアイの人や、ドライアイ予備軍の人にとっては、秋は症状が悪化しやすい季節です。
また、もともとドライアイではなかった人にとっても、スマートフォンの普及により、画面を見る時間が長くなったことも、目の乾きの大きな原因に。

まずはご自身の目が乾燥しているかをチェックしてみましょう。
方法は簡単。

まばたきをせずに、10秒間我慢してみましょう。 10秒間我慢できなかった人は、目の表面が乾燥している可能性が。

また、白目の充血は、目の乾きを補おうとする防御反応の可能性もあるので、少しでも白目の充血が見られるようであれば、眼科医や薬剤師に相談してみましょう。

さらに、コンタクトレンズを長年装用している人は、涙の成分のうち、油分のバランスが崩れて目が乾きやすくなっていることも考えられます。

帰宅したらすぐにコンタクトレンズを外し、レンズと瞳のケアをする習慣も大切。

そこでおすすめが、週1〜2回の水素水ケア。


水素水を使ったアイケアの方法

「アイ洗浄」
医学的な証明はまだ成されていませんが、私は週に1〜2回、市販の瞳洗浄用カップに水素水を入れ 目に当てて洗浄しています。
昔からコンタクトレンズを長時間装用する日々で、数年前からのドライアイがずっと気になっていました。

水素水に出会ってから、試しに目を洗浄してみたところ、充血や疲れが和らいだのです。
しかし、これはあくまでも個人の体験に基づく感想・実感でしかありません。

目を洗いすぎることが、逆に目の乾燥を招く、という見解もあるため、毎日使用するのは控えていますが、特に疲れた日や、目を使いすぎたと感じた日は、特別ケアとして水素水を使っています。

水素水に目をつけながらまぶたを閉じたり開いたりしてまばたきを数回し、その後しっかりと洗浄用カップを洗います。

目薬をさす回数も減り、目の疲れがぐっと減りました。


スマートフォンやパソコンの光を長時間見つめていると、目の細胞に活性酸素が増え、その活性酸素が増えすぎると目の老化に繋がると言われています。
また、目の乾燥からくる充血は、言わば白目の炎症。

そのため、抗酸化作用と抗炎症作用のある水素水が何かしら働いてくれているのかな?と、私なりの感想です。


「ホットアイマスク」
目に疲れを感じたなら、体温よりも1〜2℃暖かいホットタオルを使って目を温めましょう。
私はあらかじめ湯煎で水素水を温めておき、そのお湯にタオルを濡らしてホットアイマスクにしています。
まぶたの腫れや、アイメイクの色残り、目の下のクマなども同時にケアできるため、おすすめです。

ホットアイマスクで目の周辺の筋肉がほぐれて血流がアップし、疲れが回復します。

また、涙腺の血流が改善されると、涙の分泌も促されるので、乾き目にはとてもおすすめ。

ホットアイマスクをしながら、こめかみの手前や眉毛のツボなどを押して刺激を与えると、筋肉が緩みやすく、より効果的です。


その他の瞳ケア

「目薬」
やはりドライアイに目薬は欠かせませんよね。

電子機器を使用すると、まばたきが減り、ディスプレイが発せられるブルーライトによって涙が出にくくなります。
画面照度を調節するなどの工夫をするほか、目の乾きを感じたら、目薬で補うのも○。
血管収縮剤が含まれていないものを選び、用法・容量を守って使用するようにしましょう。


「コンタクトレンズ洗浄」
コンタクトレンズは使用している間にたんぱく汚れなどが付着してしまいます。
レンズに汚れがついたまま装着すると、上まぶたの内側に「巨大乳頭結膜炎」というアレルギー性結膜炎を引き起こすことも。
日頃からコンタクトレンズのケアをしっかりと行うことが大切です。


加齢とともに目がぼんやりとしてくるのは、網膜の中心にある黄斑部の色素(ルテイン量)の減少が原因のひとつだと言われています。

ルテインは目の黄斑部の色素量を増やしたり、コントラスト感度を正常に保って、視覚機能を維持したりするなどの役割があると報告されている成分。
このルテインは、主な緑黄色野菜に含まれていますが、人の体内では合成することができません。

年齢を重ねるごとに、長時間のパソコン作業や、スマートフォンに向かうことが辛くなってきた、という話はよく耳にします。

目の充血を感じたり、まばたきの多さに気がついたら、それは目の表面が乾燥しているサイン。

パソコンやスマートフォンから離れられない今の社会環境の中、できる限り今のうちから瞳のケアを意識しておきましょう。

この記事に関連する製品

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!