最新トピックス&やってみた

2017年11月7日は「立冬」。水素水で冬支度。

2017年11月7日は「立冬」です。
「立冬」とは、二十四節気の一つで、暦の上で冬が始まる日。
日本各地では紅葉が進み、北日本の地域では初雪となることも。
今回は、立冬の過ごし方についてご紹介します。

立冬

立冬は「冬の気配を感じる日」と言われ、昔から、立冬を境に、日暮れが早く感じられるようになると言われています。
東京では日の入りが30分近く早まり、立冬の日の日の入りは16時40分頃だとか。
日の入りが早くなるということは、日照時間が少ないということ。当然、気温が下がるのも早くなり、帰宅の時間帯には寒さを感じるようになります。

立冬は、一年を24に分けた「二十四節記」の19番目に当たる季節のことを指しますが、ほかの暦に比べて、立春・立夏・立秋・立冬を合わせた「四立(しりゅう)」は、季節の区切り目として重要視されています。

しかし、「立冬」といっても、冬の始まり、というよりは、やっと木々が色づいてきた“秋の始まり”、という方が適切のような気もしますよね。
というのも、この二十四節記は、中国発祥のもの。つまり、中国の季節が元となっているので、日本の季節とのずれが生じているのです。しかも、二十四節記自体が、元々使われていた暦と実際の季節とのずれを修正するためのもの。さらに、二十四節記が取り入れられた当時の日本は、中国と日本の両国は、月の周期を基にした暦を使っており、現在のような、太陽の周期を元にした暦ではないため、どうしてもいまの暦で考えると季節感がずれてしまうというわけ。

暦の上では「立冬」ですが、まだまだ暖かいこの季節。
この頃は本格的にやってくる寒さに備える、「冬支度」を始める日、と考えて、身の回りだけでなく、私たちの身体のケアも、冬に備えていきましょう。

次に、冬におすすめの、水素水を使った暮らし方についてご紹介します。


水素水を使った冬の暮らし方

【朝】

・お白湯
アルミパウチに入っている水素水を湯煎で温めてお白湯を作ります。
朝起きたときに飲み、胃腸を温めて消化力を高めましょう

・洗顔
時間に余裕があれば、湯煎で温めた水素水を使って軽く洗顔。肌の乾燥を防ぐために、ぬるま湯くらいの温度で、石鹸は使わずに洗いましょう。

【昼】

・昼食、休憩
昼食時や食後、休憩時間の飲み物を、スープや紅茶、ホットコーヒーなどの温かい飲み物に変えましょう。
その際、粉やティーパックタイプのものを選び、お湯は湯煎で温めた水素水を注ぎましょう。

【夜】

・入浴
シャワーではなく湯船に湯を沸かしてしっかりと入浴をしましょう。
その際、水素入りの水素入浴剤を入れて、身体の芯から温まるようにしましょう。
皮膚からも水素を取り入れ、肌老化防止にも役立ちます。

・就寝前
就寝前の誘眠には温かい飲み物、とくにハーブティーがおすすめ。カモミールやジャスミンなどのハーブは、抗ストレス作用があり、副交感神経を高めて安眠へと導きます。
その際も、湯煎で温めた水素水を使用しましょう。


立冬には、冬至のようにその日に食べると良いとされている食物は特にありませんが、旬の食物は身体を温めたり、不調を整える作用があるなど、その時期に食べるからこそ良い栄養成分がたくさん含まれています。

立冬を境に食べ物や飲み物を意識しながら身体を温めて、これから本格的にくる寒さに備えておきましょう。

この記事に関連する製品

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!