最新トピックス&やってみた

夏バテ予防に水素水とミネラル補給〜正しい塩の選び方とは?

前回の記事で、こむら返りや足がつる理由のひとつに、“ミネラル不足”が考えられるとお伝えしました。これらの症状を防ぐためには、水素水の摂取と、ミネラル補給が必須。ミネラル補給のために、「塩」を意識的に摂取する方もいらっしゃるかと思います。
そこで気をつけたい、正しい塩の選び方。
今回は熱中症対策にもなる「塩」にフォーカスします。

ミネラル


汗を多量にかく夏は、あちらこちらで「ミネラル」を補給するよう薦められますが、なぜなのでしょうか?
おもしろいことに、その理由は人間の誕生まで遡ります。というのも、人体に流れる血液中には、人間の祖先が海に棲んでいた名残で適度な塩分やミネラルが含まれ、海水に近いとされているのです。
人間は、水分を摂取し、そして排泄して体内の水分バランスを保っています。ところが、普段、汗をかいて体外へ排出される水分量は、1日の排泄量の約40%にも達すると言われています。
そのため、多量に発汗したときには、ただ水分を補給だけではなく、汗とともに流れ出てしまった塩分の補給も必要なのです。


ミネラル補給のための正しい塩の選び方とは?

「塩」は、昔は大変貴重な物資でした。
サラリーマンの「サラリー(salary)」が、古代ローマ時代に兵士に与えられた「塩」を意味するラテン語「サラリウム(salarium)」に由来することからもわかるように、当時は塩が貴重な物であったため、給料として支払われていました。アフリカでは貨幣として塩が使われていたこともあります。
日本では上杉謙信が敵将武田信玄に塩を送った故事に由来し、相手が苦しい立場にあるときには、たとえ敵対関係であっても助けてあげる、という意味の「敵に塩を送る」という言葉も現在に残っています。
さらに古代中国の書物には「塩は百肴(ひゃっこう)の将、酒は百薬の長」という言葉もあります。肴(さかな)は、酒を飲む際に添える食品、つまりご馳走のこと。この言葉から、塩はご馳走の主役だったということがわかります。

昔から、生きるために必要な貴重な物資であった「塩」。
熱中症や夏バテ、こむら返りなどの対策に、ミネラル摂取、塩の摂取の重要性が説かれる一方で、塩分の摂り過ぎにも注意が必要です。

ただし、「塩」と一口に言っても、工業的に作られた塩と自然塩には大きな違いがあるのをご存知でしょうか?


・工業的に作られた塩
工業的に作られた塩は、塩化ナトリウムの純度99%以上の食卓塩に代表されるように、その多くは化学的に精製されたものが主流となっています。このような塩化ナトリウムのみの食塩は、摂り過ぎた分は体内に残留しやすく、高血圧や脳卒中などの引き金ともなるのです。


・自然塩
自然塩とは、海水から精製された塩とことで、同時に海水に含まれるミネラル分も混じっています。それらを摂取することで、人間の体に必要なミネラル分をも摂取することができると同時に、含まれているミネラルの作用により、多少摂り過ぎても体内に自然に排出されます。


 

熱中症・夏バテ対策に水素水と自然塩

ミネラル分も含まれる自然塩の摂取により、汗によって流れやすいミネラルを補給し、熱中症の予防や夏バテ対策になります。

そのため、夏の外出には、水素水によるこまめな水分補給と同時に、スナック感覚でつまめる、自然塩を使用した軽食を常備してお出掛けされることをおすすめします。
早坂理恵


水素でキレイに 美容隊長りえ こと、早坂理恵のプロフィール
早坂理恵(はやさかりえ) 女優・モデル
「水素美容のひみつ」(産学社 刊)著者
(全米ヨガアライアンスRYT500 / RPYT / RCYT / Yoga.edキッズヨガ / インド政府公認ヨガインストラクター / シニアヨガインストラクター / アシュタンガヨガインストラクター / フィジカルトレーニングインストラクター / アンチエイジングアドバイザー / 日本化粧品検定3級 / 健康美肌指導士 / 国際食学士 / 美肌食マイスター / アーユルヴェーダベーシック / マクロビオティックセラピスト)
アパレル、営業、OL経験も有。 最近お肌の調子が気になる30歳。
ちょっと体調を崩していた時に、水素と出逢った幸せ者。
“水素でキレイに”をテーマに、なんでもTRY!活動中です。

 

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!