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水素水・水素と基礎代謝アップに役立つ食材15選とは?

夏は肌の露出が増える一方で、室内外の気温差から体を冷やし、代謝が落ちやすい季節でもあります。
汗をかきやすいこの季節に上手に基礎代謝量を上げて、痩せやすい身体作りを始めませんか?
今回は、積極的に摂取することで基礎代謝アップに役立つとされる食べ物をご紹介します。

食材


これまでの記事でも何度かご紹介してきましたが、水素水の飲水や水素入浴は血流が改善され、代謝アップに役立ちます。
「水素水・水素でキレイに!水素のお風呂ためしてみた!!~美容隊長・理恵の水素水・水素でキレイになろう!~」

「水素水・水素とダイエット」

普段から水素水、水素のある生活を始めてみるのはもちろんおすすめですが、いつも食べる食事内容を見直してみるのも大切なことです。
以下の「基礎代謝アップに役立つ食材15選」を参考にしてみてくださいね。

基礎代謝アップに役立つ食材15選

代謝を上げてくれる主な成分は次のとおりです。

〈代謝を上げてくれる主な成分〉
リコピン、カプサイシン、ルチン、スルフォラファン、アリシン、アミノ酸、ナットウキナーゼ、ジンゲロール、アホエン、リジン、アルギニン、アラニン、プロリン、カテキン、カルシウム、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、オメガ3脂肪酸、酵素、パテトン酸、葉酸 など。


1.トマト
この季節、とっても瑞々しいトマト!
トマトに含まれる赤い色素、「リコピン」には、血中の悪玉コレステロールを減らして、血液をきれいにするだけでなく、抗酸化作用もあるため、硬くなった血管を全身に流し、代謝アップにつながります。
リコピンは生で食べるよりも火に通した方が保持され、リコピンをより多く摂取できるので、是非、焼きトマトやトマトパスタなど、火にかけていただくようにしてください。

2.唐辛子
唐辛子の辛さの元になっている成分、カプサイシンには、エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促す作用があります。
カプサイシンを含む食材は、唐辛子のほかにししとうもおすすめ。
夏になると、辛味のきいた夏限定メニューなどが各フードショップで展開されますが、唐辛子には、代謝を高めて脂肪を燃焼させる成分があるから。
冷えやすい夏場に、ホットなメニュー。バーベキューにはししとうを焼く、など、納得できますよね。

3.にんにく
体内の消化液の分泌を促してくれるアリシンを含むほか、血液の汚れをとるアホエンという成分があります。
血液の流れを促してて体温が上昇するため、基礎代謝アップに役立ちます。

4.生姜
生の生姜に含まれる辛み成分、「ジンゲロール」は、加熱すると「ショウガオール」という成分に変化し、血流をよくする作用があります。
代謝を上げて、エネルギー消費に役立ちます。

5.玉ねぎ
玉ねぎは.消化液の分泌を促して代謝を活発にしてくれる、硫化アリル「アリシン」という物質を多く含んでいます。
硫化アリルには体を温める作用もあるため、代謝アップに大変役立ちます。
玉ねぎのほか、ネギ、にんにく、にら、みょうがなども含まれます。

6.豚肉
糖質の代謝に役立つビタミンB1を豊富に含む豚肉。日本人の主食かお米であることから、普段からたくさん糖質を摂取しがち。
ビタミンB1は糖質の代謝を、ビタミンB2は脂質の代謝を、ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートするため、ビタミンB群は意識して摂取したい食材です。
豚肉のほか、ビタミンB群を多く含む食材は、レバー、うなぎ、まぐろ、カツオ、鮭、青魚、卵、牛乳、玄米、納豆、大豆製品、豆類などです。

7.納豆
ビタミンB群を含む納豆には、ナットウキナーゼという成分も含まれます。
ナットウキナーゼは、血栓を溶かしたり、血栓ができるのを防ぐ作用があります。血液を浄化させて血流を促し、基礎代謝をアップさせてくれます。

8.黒酢
夏バテ解消にも効果的なお酢。お酢の中でも、特にアミノ酸を多く含むの黒酢がおすすめです。
アミノ酸は基礎代謝を維持&向上するために必要な成分です。

9.蕎麦
蕎麦には脂質の代謝を改善するといわれる、「ルチン」が豊富。ただし、ルチンは茹で汁に流れやすいため、蕎麦を茹でた時にはそば湯まで飲むようにしましょう。

10.ブロッコリースプラウト
いま、スーバーフードとして話題のブロッコリースプラウト。
ブロッコリースプラウトに多く含まれる「スルフォラファン」は、肝機能をアップさせて、脂肪の代謝を高めてくれるため、ダイエットにも嬉しいと、話題なのです。

11.ナッツ類
くるみには、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
オメガ3脂肪酸など、良質な油は、適量を摂ると代謝を活性化させて、体脂肪の減少を促します。
アーモンド、ピーナッツ、クルミなどの食品は植物性でありながらほぼ脂質でできているため、カロリーが高いのです。しかし、ナッツ類に含まれるその脂質は、不飽和脂肪酸で体脂肪の燃焼を助けてくれたり、悪玉コレステロールの数値を下げてくれるなど、嬉しい栄養素なのです。
さらに、アーモンドには脂肪燃焼に役立つアミノ酸や「アンチオキシダント」という抗酸化ポリフェノールも含まれているため、美容と健康の両方に良いのです。
アミノ酸にはさまざまな種類がありますが、リジン、アルギニン、アラニン、プロリンなどは脂肪を燃焼して、エネルギーに変えてくれる効果が高いアミノ酸と言われています。
例えば、リジンを多く含む食べ物には、肉類、魚介類、レバー、牛乳、チーズ、百花豆、大豆など。
アルギニンを多く含む食べ物には、豚肉、鶏肉、大豆、カツオ、ゼラチン、落花生など。
アラニンを多く含む食べ物には、しじみ、あさり、帆立、イカ、サワラ、鮭、しらす、アジ、鶏肉、カニなど。
プロリンを多く含む食べ物には、豚肉、カツオ、チーズ、ゼラチン、麩などが知られています。

12.胡麻
胡麻に多く含まれるビタミンEは、細胞の働きを活性化させる働きがあるといわれています。細胞を活性化させることは代謝を促す役割をも担っているため、ビタミンEは間接的に代謝向上を助けてくれるというわけです。
ビタミンEを含む食材は、胡麻のほかに、かぼちゃ、さつまいも、うなぎ、アーモンドなどが知られています。

13.昆布
昆布には、代謝を促進するヨウ素が含まれています。ヨウ素はヨードとも呼ばれ、甲状腺ホルモンを作る材料になるミネラル。糖質・脂質・タンパク質の代謝促進に役立ちます。そのため、ヨウ素が不足すると基礎代謝が低下することがあると言われています。
ヨウ素を含む食材として、昆布のほかに、わかめ、牡蠣、ハマグリ、小エビ、イワシ、さば、鮭、パイナップルなとが知られています。

14.緑茶
緑茶に含まれるカテキンには、肝臓内の酵素(β酸化関連酵素)を増加させて、脂質の代謝を促すため、代謝アップに大きな期待が持てると言われています。そのため、昨今さまざまな研究結果が発表され、スーパーフードとしても注目されています。

15.生のフルーツ
生のフルーツには、種類を問わず、たっぷりと酵素が含まれています。外部から酵素を摂取することで、体内の代謝酵素の量を増やし、代謝アップを助けてくれます。



代謝(基礎代謝)とは、簡単にいうと、内臓機能を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したりなど、体を動かすために使われる基本的なエネルギーのこと。1日の総消費エネルギーというと、基礎代謝が70%も占めているため、基礎代謝量が低下すると、当然脂肪がたまり、冷えやすい身体になってしまいます。
基礎代謝は20歳頃をピークに減っていくと言われているため、日頃から代謝を促進する食べ物を摂ったり、体脂肪を減らすために消費エネルギーを意識的に作ってあげることも、体質改善、健康増進には大切なこと。
上記の食材を意識して摂るようにしながら、やはり冒頭でも触れたように、水素水を味方につけるのも手です。

基礎代謝を上げて、この夏、そして今年の冬は冷え知らずの健康体質になりませんか♪
早坂理恵


水素でキレイに 美容隊長りえ こと、早坂理恵のプロフィール
早坂理恵(はやさかりえ) 女優・モデル
「水素美容のひみつ」(産学社 刊)著者
(全米ヨガアライアンスRYT500 / RPYT / RCYT / Yoga.edキッズヨガ / インド政府公認ヨガインストラクター / シニアヨガインストラクター / アシュタンガヨガインストラクター / フィジカルトレーニングインストラクター / アンチエイジングアドバイザー / 日本化粧品検定3級 / 健康美肌指導士 / 国際食学士 / 美肌食マイスター / アーユルヴェーダベーシック / マクロビオティックセラピスト)
アパレル、営業、OL経験も有。 最近お肌の調子が気になる30歳。
ちょっと体調を崩していた時に、水素と出逢った幸せ者。
“水素でキレイに”をテーマに、なんでもTRY!活動中です。

 

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