最新トピックス&やってみた

「水素水・水素と肩こり」原因別肩こりの予防&改善方法

国民病とも呼ばれる「肩こり」について、前回は肩こりの原因として考えられる主な原因に触れました。
今回はそれぞれの原因別に適した、肩こりの予防&改善方法をご紹介します。
肩こり


肩こりにも水素水!8つの原因別「肩こりの予防&改善方法」

①筋肉疲労
★マッサージ
同じマッサージでも、痛みを感じるほどの強いマッサージではなく、程よい刺激を感じる、気持ちいいと感じるくらいの優しいマッサージを行いましょう。マッサージ時に痛みを感じると、筋肉に余計な緊張を与え、疲労が増してしまいます。
マッサージを受ける場合も同様に、さするったり、軽く押す、軽く揉む、くらいの軽い刺激に留めましょう。

②運動不足
★軽い運動 まずは、筋肉痛にならないほどの適度な運動がおすすめ。体に負担をかけすぎることなく血行が良くなります。ただし、全身の筋肉をバランス良く使う意識をすることが重要。
ウォーキングや水中ウオーキング、ジョギングやサイクリング、ストレッチやラジオ体操など、毎日行えるものがおすすめです。
運動に慣れて来たら、少しずつ強度を上げた運動をしていきましょう。

③冷え
★温める 思わず身を縮めてしまうような夏のエアコンや冬の外気の寒さは、筋肉に緊張を走らせてしまいます。
手っ取り早く冷えを防ぐために最も温めておきたい体の部位は3つ。

1.肩・首回り
2.腰・お腹周り
3.足首

です。
隙間風などの冷気も遮断するように心がけ、蒸しタオルやカイロを使用したり、部屋の中でもネックウォーマーやもこもこソックスを履くなどの工夫をして体を温めるようにしましょう。

④眼精疲労
★姿勢を見直す
現代生活は、パソコンや携帯電話の長時間使用により、眼精疲労を起こしやすい環境です。それらを全て遮断するのも難しいので、せめて、パソコンや携帯電話などの画面と目の距離は40cm以上離し、目線が下になるような位置に調節しましょう。
パソコンの場合、キーボードは自然に手をおいたときにひじの角度が90~100度くらいになるようにします。

⑤同じ体勢、悪い姿勢
★肩甲骨を意識
デスクワークの場合、椅子に深く腰掛けて、肩甲骨を寄せあうようなイメージで背筋を伸ばすことが大切。猫背になると内臓機能が低下しやすく、冷えをもたらすため、腹筋を意識して入れられると尚効果的です。
デスクワークが続く場合は、最低でも1時間に一度は休憩を挟むつもりで、伸びや胸を開くストレッチ、肩甲骨や肩周りをほぐす肩甲骨を回す運動を軽く行うように心がけましょう。

⑥ストレス
★良質な睡眠
ストレスは最も身体を酸化させやすく、睡眠不足に繋げて自律神経の乱れを引き起こし、冷えをもたらします。
日頃からあまり思い悩まないように意識したり、自分なりのストレス発散方法を見つけておきましょう。
心身を落ち着かせる効果のあるヨガやメディテーション、アロマやマッサージなどもおすすめ。また、熱すぎない温度の湯船に浸かることも大切です。

⑦内臓機能の低下
★温かいものをとる
できるだけ温かいものや常温のものを食べたり飲んだりするようにして、内臓を温めるようにしましょう。生姜やニンニクは体を温める食材として効果的です。
朝晩、できれば日中も水素水で作った「水素水のお白湯」です!
を飲むのも一気に身体が温まります。

⑧自律神経の乱れ
★入浴
疲れて帰宅した日はついついシャワーで済ませがちですが、できる限り毎日10〜20分でもぬるめのお湯に入ることがおすすめです。入浴は血行を促し、リラックス効果もあるため、睡眠不足解消にも繋がります。
お湯の温度は38~40℃くらいのぬるめがおすすめ。
水素入浴剤を使用する際は、お湯を張る時点で入浴剤を入れておくと、入浴するときにちょうど水素が湯船に行き渡る頃なので効率良く入浴ができます。

「水素水・水素でキレイに!水素のお風呂ためしてみた!!~美容隊長・理恵の水素水・水素でキレイになろう!~」

また、肩が凝っている部分には、40~42℃の熱いシャワーと17~20℃の水を交互にかけるのを2〜3分繰り返して、最後に熱いシャワーで締める方法もおすすめです。
入浴後は水気をよく拭いて素早く着替え、お肌のお手入れとドライヤーを10分以内に済ませましょう。湯冷めしないように心がけることが大切です。



以上の方法を見てみると、どれもお金をかけずに意識するだけで今すぐできる方法ばかり。それでももし、日常生活に支障をきたすほどの肩こりや、痛みをともなう場合は、他の疾患が原因とも考えられますので、病院できちんと診察を受けてくださいね。

肩こりと水素水の効果についてはこちらの記事もご参考ください。

「水素水・水素と肩こり」

さらに詳しくは、
早坂理恵著「水素美容のひみつ」をご覧くださいませ。

心身ともに温かい冬を過ごしましょう。
早坂理恵


水素でキレイに 美容隊長りえ こと、早坂理恵のプロフィール
早坂理恵(はやさかりえ) 女優・モデル
「水素美容のひみつ」(産学社 刊)著者
(全米ヨガアライアンスRYT500 / RPYT(マタニティ) / RCYT(キッズ) / Yoga.edキッズヨガ / インド政府公認ヨガインストラクター / シニアヨガインストラクター / アシュタンガヨガインストラクター / フィジカルトレーニングインストラクター / アンチエイジングアドバイザー / 日本化粧品検定3級 / 健康美肌指導士 / 国際食学士 / 美肌食マイスター / アーユルヴェーダベーシック / マクロビオティックセラピスト)
アパレル、営業、OL経験も有。 最近お肌の調子が気になる30歳。
ちょっと体調を崩していた時に、水素と出逢った幸せ者。
“水素でキレイに”をテーマに、なんでもTRY!活動中です。

 

この記事に関連する製品

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!