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肩こりには水素水?!肩こりの原因とは?

少しずつ秋も深まり、アウターやインナーなど、何枚も着こむ気候となってきました。 気温の低下に伴って症状が悪化しやすい「肩こり」にも、水素水が有効です。まずはなぜ肩こりが起こるのか。その理由を見ていきます。

肩こりの原因とは?

肩こりの原因にはさまざまありますが、大きく分けて、
・筋肉疲労
・運動不足
・冷え
・眼精疲労
・同じ姿勢、悪い姿勢
・ストレス
・内臓機能の低下
・自律神経の乱れ
などが考えられます。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

肩こり


「筋肉疲労による肩こりの原因」
筋肉疲労による肩こりの原因には、私たちの体の仕組みが関係しています。
約3〜4kgもの重い頭を、首から肩の筋肉で支えているため、何をしなくとも首と肩の筋肉には大きな負担がかかっています。
また、肩の筋肉には腕を支える役割もあるため、疲労が集中しやすいのです。
普段から意識的に肩周りの軽い体操などを取り入れて、筋肉を鍛えておくことが必要です。

「運動不足による肩こり
前の項目に共通していますが、日頃から身体を動かしていないと、突然運動をしたときに激しい筋肉痛を起こすのと同じで、肩の筋肉も毎日使われていないと、筋肉の緊張や疲労が起こりやすくなり、肩や首筋の凝りとなります。さらに運動不足は血行不良を招きますので、肩こりの症状が悪化しやすくなります。

「冷えによる肩こりの原因」
気温が低いと身体が冷えやすく、代謝が落ちて血行不良になりやすくなります。また、その寒さからついつい身体を縮こめてしまったり、運動するのがおっくうになって出かけなくなるなど、血流をどんどん悪化させてしまう要因に。すると、リンパの流れも滞り、身体には老廃物が溜まりやすくなって、肩こりに繋がります。
寒いときこそ、しっかりと身体や関節周りだけでも動かすことが大切です。

「眼精疲労による肩こりの原因」
現代生活における肩こりの原因として多い理由の一つが、眼精疲労による肩こりです。
パソコンや携帯電話などの普及に伴い、それらによって長時間目を酷使してしまうことに。
リラックスできるバスタイムや、就寝前などはせめて携帯電話から離れて目や脳を休めるリラックスタイムを作るようにしましょう。
また、普段かけているメガネの度やサイズが合っていないなどによる眼球や目の周りの筋肉の緊張や疲労も、肩こりの症状を引き起こす原因となります。
定期的な検診を心がけましょう。

「同じ姿勢、悪い姿勢による肩こりの原因」
パソコンや携帯電話、読書、家事や育児など、私たちの生活は前かがみになる姿勢の方が多いものです。
前かがみの姿勢は頭の重さを最も受けやすい姿勢ですので、積極的に意識して姿勢を正しておかないと、肩周辺の筋肉を緊張させたままの状態になってしまいます。
また、仕事や長時間の移動などによって同じ姿勢を取り続けることも、血流悪化に繋がり、肩こりの症状を悪化させてしまいます。
同じ姿勢を保つために、肩の筋肉が緊張状態になっていると、筋肉が血管を圧迫して血行が悪くなります。
血行が悪くなると、血管内は酸素不足になり、乳酸などの疲労物質が蓄積してしまうのです。
適度に休憩できる時間を挟み、肩や首回りの簡単なストレッチをしましょう。

「ストレスによる肩こりの原因」
ストレスは自律神経がみだれて内臓機能を低下させやすく、また、血流も悪化しやすくなるため、肩こりや頭痛の原因となります。
スポーツや趣味、たくさん笑うなど、ストレスを発散できる環境づくりをしましょう。

「内臓機能の低下による肩こりの原因」
内臓は冷えやストレスとも関係しており、内臓機能が低下することにより、血流の悪化を招きやすくなり、肩こりの原因を作ってしまいます。
内臓機能が弱い人はお腹の筋肉が縮こまりやすく、猫背の人が多いとも言われているほどで、姿勢の悪さなども相まって、どんどん痛みのスパイラルにかかります。
普段から栄養のあるものをしっかりと食べて、胃や腸などの内臓を温める習慣を作りましょう。

「自律神経の乱れによる肩こりの原因」
自律神経は交感神経と副交感神経からなり、私たちの意識とは別に、休む間も無く身体の恒常性維持に勤めてくれています。
ストレスを抱えていたり、イライラや心配事があるなど、緊張状態でいるときには交感神経が優位に働いており、逆に、バスタイムや睡眠前など、リラックス時に働いているのは、副交感神経です。
交感神経と副交感神経はお互いに相反する働きで上手にバランスをとりながらその機能を保っていますが、どちらか一方が優位に傾くと、とたんに身体の機能が低下し、不調を感じやすくなります。
自律神経はストレスが大きく作用しているため、日頃からストレスをためない生活を心がけることと、自律神経は主に脊柱を中心に全身を巡っているため、適度な運動も必要です。また、内臓機能を司るのも自律神経の大切な役割であるため、やはり内臓を冷やさないことが大切です。


以上のように、さまざまな理由が考えられますが、よく見てみると、全ての原因は共通しているようにも思います。 では、慢性化しやすい肩こりの改善方法はいったいどういったものなのでしょうか?
肩こりには水素水が有効だとも考えられています。
「水素水・水素と肩こり」

次回は肩こりの原因別改善方法をご紹介します。
早坂理恵


水素でキレイに 美容隊長りえ こと、早坂理恵のプロフィール
早坂理恵(はやさかりえ) 女優・モデル
「水素美容のひみつ」(産学社 刊)著者
(全米ヨガアライアンスRYT500 / RPYT / RCYT / Yoga.edキッズヨガ / シニアヨガインストラクター / アシュタンガヨガインストラクター / フィジカルトレーニングインストラクター / アンチエイジングアドバイザー / 日本化粧品検定3級 / 健康美肌指導士 / 美肌食マイスター / アーユルヴェーダベーシック / マクロビオティックセラピスト)
アパレル、営業、OL経験も有。 最近お肌の調子が気になる30歳。
ちょっと体調を崩していた時に、水素と出逢った幸せ者。
“水素でキレイに”をテーマに、なんでもTRY!活動中です。

 

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