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冷え性緩和に役立つ食材・食事法

古くから、「医食同源」という言葉があります。「医食同源」とは、病気を治す薬と食べ物は、本来、根源は同じだということ。日頃の食事に注意することが病気を予防する最善の策であると同時に、日ごろの食生活は、医療に通じるということです。
前回お伝えした、冷えやすい日々の暮らし方に加えて、冷えやすい食材や身体を温める食事法をご紹介します。
 
foods
 

冷え性の人がとるべき食材とは?

食べ物には、身体を「冷やす食材」と「温める食材」と、その「中間の食材」があります。その中でも、特に冷え性の人は、身体を冷やす性質のたる食材を減らし、体を温める食材を中心にとること、そして、栄養バランスのよい食事をすることが良いとされています。具体的に、身体を「冷やす食材」と「温める食材」とはどういったものなのか、見ていきましょう。
 

身体を「冷やす食材」の例

ナス、レタス、セロリ、キュウリ、トマト、もやし、ほうれん草、、ニガウリ、冬瓜、竹の子、柿、梨、バナナ、蟹、タコアサリなど
 

身体を「温める食材」の例

ショウガ、ネギ、玉ねぎ、ニラ、にんにく、にんにくの芽、赤唐辛子、こしょう、山椒、紫蘇、白菜、赤ピーマン、ピーマン、ブロッコリー、かぶ、大根、にんじん、かぼちゃ、胡麻、もち米、小豆、大豆、味噌、豆類、山芋、芋類、さば、ふぐ、鮭、羊肉、鶏肉など。


 
身体を冷やす食材が食べたいときは、その食材を煮物や炒め物、スープにするなどして加熱したり、身体を温める食材が使われた調味料(生姜、コショウ、山椒、天然塩、唐辛子、豆板醤、シナモン、にんにく、八角、味噌、しょう油…など)を使用したり、身体を温てる食材と一緒に調理すると、身体を冷やす性質は緩和されます。
 
 

身体を「冷やすお酒」の例

体を冷やすお酒は、
ビール
ウィスキー
水割り
サワーなど
 
冷たいお酒は胃腸を冷やして内臓の熱を奪い、身体全体を冷やしてしまいます。一気飲みなどはしないように気をつけましょう。
 
 

身体を「温めるお酒」の例

日本酒の熱燗
赤ワインなどを少量。
 
常温で飲むお酒は、身体の熱を増やし、めぐりを良くすると言われています。さらにお燗やお湯割りにして飲むと良いですよ♪

 

身体を「冷やす食材」と「温める食材」を見分けるポイントとは?

食材の性質を正確に覚えるのは大変ですよね。身体を冷やす食材、温める食材の選び方のポイントをまとめました。
 

身体を「冷やす食材」を見分ける2つのポイント

①体を冷やす食材は、地上に育つ性質があります。
②温かい季節や温かい気候の国(南方、南国等)で発育する食材は、体を冷やす性質があります。
③主に、青、白、緑の食材。
 

身体を「温める食材」を見分ける2つのポイント

①地下で育つ食材は、体を温める性質があります。根菜類などです。
②寒い季節や寒い国(北方、北国等)で育つ食材は、体を温める性質があります。
③主に、赤、黒、オレンジの食材。
 
 
トマトやキュウリ、ナス、スイカ、梨などは夏のほてった身体を冷やすために夏に採れる食材なので、どの季節に食べても身体を冷やす性質があります。
逆に、ショウガやニンニク、ネギや大根、ごぼう、レンコン、にんじんなどは、寒い地方であったり、冷えた身体を温めるために冬に採れるものなので、どの季節に食べても身体を温める性質があります。
 
冷え性の人は、身体を冷やす食材を食べ過ぎないように注意しましょう。かといって身体を温める食材をばかりをたくさんとってもバランスを崩してしまいます。
身体を温める食材を多めにとって、身体を冷やす食材を少し控えるくらいが理想的です。また、身体が冷えやすい人は、水素水を常温で飲むか、水素水でお白湯を作って飲むのがおすすめです。病気だけでなく、身体のちょっとした不調も、日々の食事が深く関係しています。身体は食べた物でできているということを改めて意識して、毎日の食事を考えましょう。
早坂理恵


水素でキレイに 美容隊長りえ こと、早坂理恵のプロフィール
早坂理恵(はやさかりえ) 女優・モデル
「水素美容のひみつ」(産学社 刊)著者
(全米ヨガアライアンスRYT500 / RPYT / RCYT / Yoga.edキッズヨガ / シニアヨガインストラクター / アシュタンガヨガインストラクター / フィジカルトレーニングインストラクター / アンチエイジングアドバイザー / 日本化粧品検定3級 / 健康美肌指導士 / 美肌食マイスター / アーユルヴェーダベーシック / マクロビオティックセラピスト)
アパレル、営業、OL経験も有。 最近お肌の調子が気になる30歳。
ちょっと体調を崩していた時に、水素と出逢った幸せ者。
“水素でキレイに”をテーマに、なんでもTRY!活動中です。

 

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