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水素水の飲み方と夏の正しい水分補給5つのポイント

立秋が過ぎ、お盆休みも落ち着いていよいよ8月も後半に突入しましたが、皆さまご体調は崩されていませんか?
熱中症対策や夏バテ予防に、夏は水分をたくさんとるように、とニュースでもよく言われていますが、ただやみくもに水分をとればいいわけではありません。とり方がとても大切なのです。今日は、水素水を含む、夏の正しい水分補給の方法をお伝えします。

夏の水分補給
 
 
何をせずとも汗が流れるこの季節。暑さのせいで、ついつい冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまいます。シャワーやお風呂上がりには、冷房でよく冷えた室内で、冷蔵庫から取り出したてのキンキンに冷えたドリンクを飲み、部屋着はといえば半袖半ズボンに裸足で歩く。これでは身体の冷えが悪化し、胃腸が冷えて身体に熱がこもってしまいます。身体に熱がこもると、食欲不振や下痢になりやすくなるので要注意。特に身体の中でも熱がこもりやすいのは「心」です。胸に熱をこもらせないためには、物事にイライラせず、気持ちを陽気に保つことも大切です。
そんなこの時期は水分摂取が必須となりますが、水分の飲み方、とり方を間違えると、逆に身体に熱をこもらせてしまい、熱中症や夏バテの原因となってしまいます。下記のポイントをしっかり押さえて水分補給をするように心がけましょう。
 

夏の水素水&水分補給に気をつけたい5つのポイント

1.喉が乾く前に飲む 
喉が乾き始めてから水分補給をするのは、実は既に手遅れ。喉が渇いたな、と感じ始めたときには、すでに体内の水分バランスは崩れており、細胞は脱水状態なのです。渇いたな、と感じそうな少し前に、水分をいただくようにしましょう。
 
2.飲みすぎに注意
夏はその喉の渇きから、一気に大量の水分をとってしまうことがありますよね。特に運動した後などは体の各器官は休息が必要です。こんな時に大量の水を飲むと消化器系や循環系に大きな負担をかけることになります。またこの時は体内の塩分が大量に失われています。一気に大量の水分補給をしてしまうことで、更に塩分を失い、痙攣や麻痺を起こすことになってしまいます。
夏の水分摂取は、少しずつ、こまめにとるようにしましょう。
 
3.食事中は飲まない
夏といえば辛い食べものが食べたくなったりしますが、食事中に水を飲むと、消化液が薄まり、消化吸収能力が落ちてしまうため、胃に負担がかかってしまいます。食事中には最低限の水分摂取量で調節するようにしましょう。
 
4.お茶か水素水を飲む
コーヒー、紅茶、コーラなどは利尿作用があり、逆に体内の水分を不足させる原因ともなりますので、夏は、糖分を含むものや刺激性の飲み物は避けましょう。
 
5.水素水だけ飲まない
体内の水分は塩分と密接な関係があり、絶妙な比率で身体の機能を調整しています。汗をかいた肌をなめると塩辛い味がすることからもわかるように、私たちの身体には、約0.9%のナトリウムを含んだ血液が循環しています。汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲んでいると、血液のナトリウム(塩分)濃度がどんどん薄まり、これ以上ナトリウム濃度を下げないために、塩分濃度を維持しようと余分な水分を尿として排泄し、さらには水を欲しないようになります。この状態になると、通常の体液のバランスを回復できなくなってしまうため、運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症を引き起こす原因となってしまうわけです。つまり、大量に汗をかいたときなどは特に、水分だけではなく塩分の補給も必要ということです。水素水を飲みながら梅干しを食べたり、ビールのおつまみならぬ、水素水のおつまみに、塩分の効いた枝豆を食べるなどしましょう。粉末状のスポーツドリンクのもとを水素水で割って飲むのもおすすめです。
 
 
以上が水素水を含む、夏の水分摂取に気をつけたい5つのポイントです。
皆さんの熱中症の予防・対策のヒントになると嬉しいです。
 
早坂理恵


水素でキレイに 美容隊長りえ こと、早坂理恵のプロフィール
早坂理恵(はやさかりえ) 女優・モデル
「水素美容のひみつ」(産学社 刊)著者
(全米ヨガアライアンスRYT500 / RPYT / RCYT / Yoga.edキッズヨガ / シニアヨガインストラクター / アシュタンガヨガインストラクター / フィジカルトレーニングインストラクター / アンチエイジングアドバイザー / 日本化粧品検定3級 / 健康美肌指導士 / 美肌食マイスター / アーユルヴェーダベーシック / マクロビオティックセラピスト)
アパレル、営業、OL経験も有。 最近お肌の調子が気になる30歳。
ちょっと体調を崩していた時に、水素と出逢った幸せ者。
“水素でキレイに”をテーマに、なんでもTRY!活動中です。

 

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