最新トピックス&やってみた

第16回日本抗加齢医学会総会レポートVol.2

パシフィコ横浜で2016年6月10日(金)から12日(日)まで開催されていた、「第16回日本抗加齢医学会総会」。初日10日(金)に行われた、ランチョンセミナーをレポートします!
 
「第16回日本抗加齢医学会総会」

  
 
第1会場(メインホール)で行われた本セミナーは、座長である佐野元昭先生の指揮のもと進められ、頼高明子先生(順天堂大学医学部附属順天堂越谷病院神経内科)による、
『水素水のパーキンソン病に対するパイロット試験―水素水治療の可能性―』
という演題からスタートしました。

 

ランチョンセミナー 1「水素水の可能性を考える!〜最先端研究から日常生活への取り入れ方まで〜」

座長:佐野 元昭(慶應義塾大学医学部循環器内科) 

 
「第16回日本抗加齢医学会総会」頼高明子先生
 
『水素水のパーキンソン病に対するパイロット試験―水素水治療の可能性―』
頼高明子先生(順天堂大学医学部附属順天堂越谷病院神経内科)

これまで、パーキンソン病の進行には酸化ストレスが関与していることが広く知られており、各種のモデル動物実験において、水素飲水が病状の悪化を抑制することが多く報告されてきました。頼高先生による本試験では、パーキンソン病のL-dopa治療(パーキンソン病の中心となる治療法で、脳で不足しているドパミンを補う。)を受けている男女患者18人を対象に、水素水飲水群9人とプラセボ群9人にわけて無作為化二重盲検並行群間試験を実施。
48週目に、臨床スケールスコアにおいて両群間には有意な差が認められ、水素飲水が、動物実験で得られた結果と同じように病状を改善することが認められたそうです。
さらに2015年9月末頃から、72週かけての実験も進められており、2017年夏頃にも、また何らかの結果を発表できるのではないかとお話されていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

「第16回日本抗加齢医学会総会」佐野元昭先生
 
『水素ガスを使った新しい治療への確立へ向けて』
佐野元昭先生(慶應義塾大学医学部循環器内科)
 
これまでの、水素愛飲者からのアンケート結果を参考に、佐野先生自らの見解も交えながらお話されていました。
 
これまで、動物モデルを使って水素ガスの吸引を行うことにより、脳梗塞や軽度化することを発見されて以来、ラットの心肺停止蘇生後の脳蘇生において、低体温療法の代替療法もしくは併用療法として水素ガスが有効であることを明らかにされてきました。
さらに2014年には、5名の心肺停止蘇生後患者に人工呼吸器を介して水素ガス吸入を行って安全性を実証され、現在は慶応義塾大学に「水素ガス治療開発センター」を立ち上げ、水素の可能性に関する非臨床・臨床研究を進められています。本セミナーでは、水素ガス治療の可能性を検証されている同大学の研究についてアップデート。
 
急性疾患から慢性疾患まで、水素は非常に多岐に渡って効果を発揮していることを受けて、本セミナーでは、主に高血圧について、巷で噂されている、「水素水を飲むと血圧が下がる」、という体感結果が本当なのかどうか、ラットを用いて検証してみたという内容です。

これまで、東北大学の先生らの、人工透析患者を対象とした研究で、人工透析液の中に分子状水素を溶かし込ませて透析を続けていると、血圧が下がってくるという論文があることを受け、佐野先生らは、慢性腎不全に確定した高血圧モデルのラットを用いて検証。腎臓を5/6摘出して慢性腎不全モデルを作ると、血圧が上昇してくるのですが、1日1時間だけ水素ガスを吸入させるとどうなるのか実験されました。
まず驚いたことには、290gのラットから5/6の腎臓を摘出した場合、1週間をピークに約40gの体重減少が見られ、そこから徐々に回復していくところ、わずか2日目から体重が上昇し、通常より早く回復したのだそうです。その後、腎不全の程度は1ヶ月間変わりはなかったけれど、血圧は優位に下がるという結果が得られたそうです。
また、佐野先生独自の意見として、人間に備わっているホメオスタシス(恒常性)についても触れられました。我々は、ホメオスタシスである、自律神経、内分泌、免疫という3つのシステムがバランスを保つことで健康を維持しており、それらの恒常性は、多くの薬では元に戻せないところ、水素には回復させる効果があるのではないかと考えているとお話しされていらっしゃいました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「第16回日本抗加齢医学会総会」坪田一男先生
 
『水素水は飲むべきか!?―飲む理由、飲むタイミングのサイエンス―』
坪田一男先生(慶應義塾大学医学部眼科学教室)

このような演題ではありましたが、坪田先生自ら、「まず初めに皆さんに謝らなければならないのは、これらはあまり眼科ではやっていないので、これに関しては実際に答えがない、今後慶應できっちり検証していくとして、、、」という前振りから、本セミナーでは、水素水の点眼について発表されました。
 
これまで、酸化することがエイジングに関係するとされ、酸化ストレスを取り除くことによってエイジングを抑えられること、また、活性酸素をコントロールすることによって、目の角膜の透明性を保持できるということがわかってきました。そこで、水素・水素水には抗酸化作用があるということから、坪田先生は水素水を点眼してみたらどうなるのかを検証されました。
すると、活性酸素の多いラットは、通常は角膜に血管が増えるところ、水素水を点眼すると、異常な血管が入るのを抑制し、角膜の透過性を保持できるという結果を得られました。
最後は、「水素水は活性酸素を抑え、生体にプラスに働く可能性がある。エビデンスも蓄積されつつあり、さらなる臨床応用が期待される。副作用がないことが一番であるが、効果の検証もさらに行われていくことと思う。」とまとめられました。
 

 
さらに総会2日目でも、水素関連の演題が発表されていました。

 
 

シンポジウム21「水素ガスによる健康増進、疾病予防の分子機構と将来的課題」

座長:太田 成男(日本医科大学大学院医学研究科細胞生物学分野) 
 
 
『水素研究のup-to-date』
佐野 元昭(慶應義塾大学医学部循環器内科) 
太田 成男(日本医科大学大学院医学研究科細胞生物学分野)
 
 
『分子状水素の作用機構』
伊藤 雅史(東京都健康長寿医療センター研究所老化機構研究チーム)
 
 
『虚血脳エネルギー代償機転の分子機構の解明:代謝解剖学的アプローチを用いて』
梶村 眞弓(慶應義塾大学医学部医化学教室)
 
 
『分子状水素によるグレリン産生亢進に関与する交感神経受容体シグナル活性化機構の解明』
松本 明郎(千葉大学大学院医学研究院薬理学)
 
 
『心肺停止蘇生後症候群に対する水素ガス吸入療法の治療効果』
佐野 元昭(慶應義塾大学医学部循環器内科)
 
 
『パーキンソン病における水素水治療効果』
服部 信孝(順天堂大学医学部脳神経内科)
 
 
 

ポスターセッション 10「食生活・サプリメント・健康食品・漢方」

座長:渡邉美和子(東京ミッドタウンメディカルセンター特別診察)


『健常人に対して水素水飲用は効果があるか?』
田口 淳一(東京ミッドタウンクリニック)
 
 
『がん患者に対し高濃度ビタミン C 点滴と水素吸入による唾液 ORP 値の変化に関する検討』
古川 健司(医療法人輝鳳会池袋クリニック)
 

 

ポスターセッション11「見ため(皮膚・容貌・体型)」

座長:成島 三長(東京大学医学部形成外科)

 
『アトピー性皮膚炎に対する水素水入浴の効果』
胡  愛玲(順天堂大学漢方医学先端臨床センター)
 

 

ミニセミナー4

座長:川口 英昭(川口クリニック)
 
『1.酸化療法とオゾン、UVB、過酸化水素、高濃度ビタミン C について』 
『2.新しい高濃度水素点滴用装置の開発』
渡井 健男(日本酸化療法医学会)
 
 
など。
今後のさらなる臨床研究、応用が期待されます。

 
 

この記事に関連する製品

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社ドクターズチョイス

ピュアラスミニ

ピュアラスミニ

飲む水素水に電極が接触しない、最新の水素バブリング方式を採用した水素水サーバー「ピュアラスミニ」。医療機関と連携し開発した水素水サーバーを家庭用に小型化、フィルター交換不要で工事も不要。MADE IN JAPANの最新技術が生みだした高い安全性と高濃度を実現する安心・簡単の水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.2〜1.6 ppm
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!