最新トピックス&やってみた

科学的?非科学的?信頼できる水素水メーカーの探し方とアウトリーチ活動:編集長のつぶやき


こんにちは、ヒゲ編集長です。『水素の生体への有用性』を発見した太田教授。その太田教授が会長をつとめる分子状水素医学シンポジウムにお邪魔して思ったこと。気付いたこと。そこで編集長が『???』と感じた出来事をご紹介させていただきます。

『水素水・水素の正しい情報』を知る・伝える

日本医科大学の太田成男教授が会長をつとめる『分子状水素シンポジウム』これまで過去3回、国内外の水素の医学的な研究、その取り組みと効果、論文が発表されてきました。実はヒゲ編集長、第2回からお邪魔させて頂いています。もちろん研究者や専門家の皆さんが集まる会ですので医学用語・専門用語がバンバン飛び交い、時に「?」となるものの・・・研究者の皆さん自身も「まさかこんなに」と驚くデータが次々に発表されるので、素人の僕でもワクワクしてしまう不思議な場所です。

そんな場所でヒゲ編集長が「???」と思ったこと。それは『水素水』や『水素関連商品』を作る会社、メーカーがあまりシンポジウムに参加していない事実です。最近は水素水も知名度があがり、沢山のメーカー・ブランドが存在しています。広告宣伝に太田教授の論文をつかい水素の医学的な効能も紹介しているのに、最新の研究発表が行われている、この場所になぜ来ないんだろう?そんなメーカーのHPでは本当に水素のこと分かってる!?と思うような記載もチラホラ見かけます。水素の医学的研究は日進月歩。それだけに最新情報・正しい情報を常にキャッチし続ける事が『消費者に水素水や水素関連商品を届けるメーカー』にとって一番大切なことだと思うのです。(シンポジウムの賛助を行っている企業・メーカー

【アウトリーチ活動】と水素水・水素の未来

ここで、最近知った気になる言葉をご紹介します。『アウトリーチ活動』なる言葉をご存じでしょうか?

-----------------------------------------------
【アウトリーチ活動】
科学者・研究者、研究機関がその研究成果を国民に説明を行う社会活動のこと。一般書を書いたり、易しい講義や講演、公開イベントなどを通じて専門的な研究・知識を沢山の人に伝える活動。文部科学省が発行する『科学技術白書』の表現では「科学者等の社会的責任」とも書かれている。
-----------------------------------------------

論文を書くこともアウトリーチ活動の一環ですが、近年は一般の方と研究者が対話を持つ活動の重要性が見直されています。正しい知識を発信し、知ってもらう。これが「科学」の発展につながり「非科学的」なものを否定することにつながる。でも、このアウトリーチ活動、研究者にとって忙しい研究スケジュール、本業の合間をに行うのは容易なことではありません。休日返上になることもあるかもしれません。

実は、水素医学のパイオニアである太田教授ご自身も、専門のミトコンドリアについて、さらに水素について。多忙な研究生活のなか講演・書籍出版・ブログ・インタビュー出演などアウトリーチ活動を精力的に行っている研究者の1人。これには本当に頭が下がる思いです。(太田教授のブログはこちら


ここでちょっと生意気で真面目なことを言わせてもらうと。私たちに出来る事は、この研究者のアウトリーチ活動によって「発信される正しい情報・最新の情報」をアンテナを張ってしっかり受け止める。また企業やメーカーはその活動を最大限サポートし、研究成果を言葉や商品で一般ユーザーにキチンと届ける。この積み重ね、一歩一歩が水素水や水素を活用した社会、未来を作っていくと思うのです。もちろん「すいそのぽーたる」も頑張らせていただきます。

この記事に関連する製品

ラウディ株式会社

ラウディ クレンズ水素水

ラウディ クレンズ水素水

マグネシウム、カルシウム、シリカなどのミネラルを豊富に含んだ天然水と高濃度水素がギュッとつまったクレンズ水素水で、きれいにアプローチ。水素を逃さない特殊アルミ4層構造のパウチ。スタイリッシュで持ち運びにも便利な飲みきりやすいサイズが人気です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社マハロ

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEX

高濃度シリカ水素水 ビガーブライトEXは、高濃度の水素含有量はもちろん、FDA認可取得に裏打ちされた高い品質と安全性、そして価格とバランスのとれた高濃度水素水として人気を誇っています。2015年モンドセレクション ダイエット&ヘルス部門でも金賞を受賞するなど注目度の高い水素水です。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社 ブルー・マーキュリー

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

おいしい水素水(アルミSOT缶タイプ)

アルミ缶の内部に水素を閉じ込める独自の最新技術で驚きの長期保存を可能に。持ち運びも容易な190ml サイズ!水に水素ガスを含有させ、酸化還元電位-300~-700mvという還元性の高い水素水を実現!毎日手軽に水素水を飲みたい方におススメです。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.7~1.2ppm
賞味期間 24ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社KIYORAきくち

ナノ水素水 キヨラビ

ナノ水素水 キヨラビ

名水百選にも選ばれる熊本県菊池市の天然水を使用。ナノフィルターを通過させる独自製法でまろやかな飲み口を実現。美味しい水にたっぷりの水素を含ませ、身体中に水と水素が染み渡るようなすっきりとした味わいが特徴。水素の含有量は平均して1.23ppmを超え、水素水としては業界随一の水素量を誇る。

水素溶存量

溶存水素濃度 0.8〜1.2ppm
賞味期間 4ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

株式会社翔栄ウエルネス

水素水サーバー「水素ごっくっく」

水素水サーバー「水素ごっくっく」

「水素ごっくっく」は水道管から直接お水を供給する水道直結型の水素水サーバー。医療機関でも採用されるRO浄水システム他、サーバー内のお水を循環させる業界初のサーキュレーションシステムなどを搭載。また水素の気体だけを抽出して水に付加するシステムを採用し、水素が入ったお湯も飲める。安全性、利便性に優れた高性能・高機能水素水サーバーです。

水素溶存量

溶存水素濃度 1.6ppm(充填時2.8ppm)
メーカー品質保証期間 12ヶ月

みんなの評価

口コミをみる

製品サイトへ

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!