水素水・水素のプロに質問する

子どものアトピーやあせものために高額な水素風呂器を購入。
お湯に水素が含まれているか確認する方法はあるの?

Q&A

子どものアトピーのために高額な水素風呂器を購入し、2週間ほど使用しても変化がみられません。あせもにも何の効果もないのですが…。お湯に水素が含まれているか確認する方法はあるのでしょうか?

水素発生風呂や水素入浴剤を溶かしたお風呂は一般に販売されているアルミパウチ式の水素水よりも水素濃度が低いため、水素水の溶存水素量検査につかうメチレンブルー試薬などで水素濃度を測ることはできません。
また、水素電極を使った専門の機械もありますが、実際には計測できる装備を備えた機関も少なく、質問者様から依頼してご購入したお風呂の水素濃度を測ることも現状では、なかなか難しいかもしれません。

水素はアトピーの症状等を緩和(赤みが引く)しますが、効果には、発症してからの期間、症状の程度などにより個人差があるようです。
同じ皮膚疾患でもアレルギーに左右されないあせもの場合、一番効果がみられるのが、市販の水素水を使いコットン等に含ませての湿布。2番目が入浴料の順のようです。
ただ、これまで水素風呂に2週間入り続けてなんの効果も感じられないというのは少し疑問が残ります。市販のアルミパウチ式の水素水でも一度試してみては、いかがでしょうか?


ヒゲ編集長
編集長 すいそのぽーたる

投稿一覧に戻る 自分も質問してみる

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!