水素水・水素のプロに質問する

抗がん剤治療をしている人が水素水を飲んでも大丈夫??

Q&A

母が乳がんで抗がん剤治療をしています。抗がん剤治療をしている人が水素水を飲んでも大丈夫なのでしょうか??

乳がん治療に使っている抗がん剤はどのような種類のものでしょうか。
「水素・水素水とがん」の関係については、現在も研究が進んでいる分野ですが、結論から言うと、抗がん剤治療中に水素水を飲まれても問題ないと思います。
多くの研究者・メーカーさんにもこういった質問、声がよせられているようですが、乳がんの治療、また抗がん剤治療中の方で、水素水を愛飲されている方は過去にもたくさんいます。

代表的な抗がん剤であるシスプラチン、ゲフィチニブをつかっている患者さんの中には水素水を愛飲されている方も多く、現在のところ問題があるという報告は1例もありません。

また研究論文でも、水素・水素水は代表的な抗がん剤・シスプラチンにおいて『薬の効果を阻害せず、副作用を大幅に軽減する』ことが報告されています。

最近では、抗がん剤だけでなく放射線治療の副作用においても水素水や水素温浴を日常生活に取り入れ、副作用の軽減に役立ったという報告もあります。
   
がん治療と水素水については
水素水・水素とがん
がんを知ると水素水・水素のスゴさがもっと分かる!

主治医とご相談のうえで、こちらのページも、ぜひご参考にしていただければと思います。


ヒゲ編集長
編集長 すいそのぽーたる

投稿一覧に戻る 自分も質問してみる

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!