水素水・水素のプロに質問する

水素水は、二日酔いに効果がある?

Q&A

水素水が『二日酔い』に効果的だと聞きました。本当でしょうか?

私も普段からお酒の席では水素のお世話になっています。アルコールと水素の関係は私も興味があり色々な実験をしてきました。また私を含め多くの体験者が水素水などを飲んで「二日酔い」や「悪酔い」の症状が著しく改善したと語っていることからも「どうやら水素が二日酔いに効果がある」ことは疑いようがありません。

しかし現時点で、この事実の裏付ける医学的なデータがなく、いままさに研究が進んでいるところです。ちなみに“お酒を飲むと体は酸化します”また体の中で“アルコールを分解する際にも悪玉活性酸素が多く発生”します。しかも発生する悪玉活性酸素の量は歳を重ねるごとに増え、これが『最近お酒がどうも残る』という年配の方々の体感につながっているとも言われています。もちろん個人差はありますが“大酒飲みは老けるのが早い”と昔から言いますが、その犯人が悪玉活性酸素である可能性は大いにあると考えています。

お酒を飲む⇒大量の悪玉活性酸素が出る⇒体が老ける。この悪循環から抜け出すために、どんなタイミングで飲むべきかですが一番のオススメはお酒を飲む前か後。飲み過ぎて「しまった」と思う翌朝に水素水を飲んでも効果があるようです。あくまで経験上からのコメントですが、お酒を飲みながら水素水を一緒に飲むと悪酔いしないためにお酒が進みすぎて、飲み過ぎてしまうことがあります。


ヒゲ編集長
編集長 すいそのぽーたる

投稿一覧に戻る 自分も質問してみる

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!