水素水・水素のプロに質問する

1度開けたら水素が抜ける水素水、急いで飲む必要があるの?

Q&A

アルミパウチに入った市販の水素水を愛飲しています。1度開けたら水素がすぐに抜けてしまうとも聞きましたが、急いで飲むのが正しいのでしょうか?

水素は、とても軽く小さく拡散性があるので、あっという間になくなってしまう…と間違ったイメージをもっている人もいるかもしれません。しかし水に水素を溶け込ませた状態(1.2ppm程度)の水素水から水素が空気中に抜けて完全に無くなるまでには一定の時間がかかります。飲みかけのパウチも容器内に残った空気を抜けば、ほとんど水素は抜けません。さらに水素水をグラスに注いでも激しく揺すったりしなければ1時間程度はしっかり水素が含まれているので心配ありません。

私も普段はグラスに注いで水素水を飲んでいますし、グラス内の水素水から水素が抜けるまでには数時間程度かかることは何度も測定試験を行い確認されています。一部のメーカーなどで『アルミパウチ式の水素水は開封したらすぐに水素が抜けてしまう!』『水素は呼気からほとんど抜けてしまうが当社の水素水だけは違う!』などと宣伝している所がありますが、これは科学的根拠がないデータでもあり、むしろそういった宣伝文句は「私たちの会社は非科学的です。」と宣言して自ら墓穴を掘っているようにも思います。

もちろん開封後、グラスに注いだ後は早く飲んだ方が多少良いですがアルミパウチ方式の水素水はあっという間に水素が無くなってしまう、飛んでいってしまうという間違った情報には気をつけてご自身のペースでお飲みください。


ヒゲ編集長
編集長 すいそのぽーたる

投稿一覧に戻る 自分も質問してみる

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!