水素水・水素の効果

水素水・水素と便秘

水素水・水素で便秘がスッキリ!?水素水を愛飲している女性たちの間でとても気になるクチコミが“すっきり便秘がなおった!!”というもの。多くの女性にとって悩みである便秘。現在までに分かっていることをご紹介します。

便秘が起きるメカニズム

まず、なぜ「便秘」が起きるのか。しかも便秘に悩んでいるのは圧倒的に“女性”が多い。その理由についてご紹介します。現在、便秘の主な原因として考えられているのが「食事量・食物繊維の不足」「筋力の不足」「水分の不足」「睡眠不足・ストレスから来る自律神経の乱れ」などです。

水素と便秘イメージ

さらに女性の場合は身体の構造からも“便秘”になりやすい事が分かっています。子宮が腸を圧迫するため、ぜん動活動を妨げます。妊婦さんが便秘になりがちなのもこれが原因。また卵巣から分泌されるホルモンが、排泄に必要なぜん動活動を抑制したり、元々男性よりも筋肉が少ない女性は、内臓下垂によって腸が圧迫されたり、そもそも押し出す力が弱い。こうした要素が重なることで、多くの女性の悩み“便秘”が始まるのです。近年の報告では、実に日本人女性の半分50%以上が便秘症状にあると言われています。

水素水・水素でなぜ便秘が解消したのか

便秘はひどくなると、腹痛・肌の不調・頭痛・肩こり・アレルギー・体重の増加、など身体に様々なトラブルを招きます。水素水を飲み便秘が解消すれば、こんなに嬉しい事はありません。しかし“水素水・水素で便秘が治る”この点について“医学的な研究”も始まったばかり。全ての女性の便秘が水素水で治る!とまでは言い切ることは難しい現状です。しかし、体感として多くの女性が「便秘がスッキリ治った」と感じているのも事実。一体、身体の中で・・・なにが起きたのでしょうか?

なるほど!水素と活性酸素イメージ2

水素の働きに詳しい医学関係者や専門家に「水素水・水素と便秘の関係」について聞いた所、指摘された点は2つ。便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。

もちろん、これはあくまでも仮説の段階。便秘の症状・原因によっては全く効果が感じられないという女性がいることも確かです。これから医学的な研究が進み“多くの女性の悩み・便秘”が水素や水素水で解決される日が来る事を期待したいと思います。

注目!水素水ブランドに関するみんなの口コミは?

水素水ブランドの口コミはこちら
水素水サーバーの口コミはこちら 

 

水素の基礎を学んだら下記のコンテンツも見てみよう。

質問に対する専門家からの回答

電位治療器を使っていて、お水をたくさん飲みながら使うよう指…

大丈夫です。そういった方はたくさんいらっしゃいますが、特に問…

もっと読む

ヒゲ編集長 編集長
すいそのぽーたる

スタッフ厳選!注目記事

ページトップに戻る

みんなの口コミ、気になるブランドをみてみよう!